京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の腰痛治療 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の腰痛治療!施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

腰痛治療 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の腰痛治療!

腰痛治療 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の腰痛治療!

こんにちは(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

連続して、『腰痛』に関するBLOGをUPしていきたいと思います!(^^)!

前回は、“腰方形筋”のお話しでしたが、腰痛に関連している事が分かりましたか?

 

今回は、『脊柱起立筋』という筋肉です(゚д゚)!

この筋肉はですね…重要です。肩にも関係してきますから。とても大きな組織になるので

皆さんに分かり易くお伝えできたらと思っています♪

 

 

まず、〝脊柱起立筋〟とは?

 

 

このラインがわかりますかΣ(・ω・ノ)ノ!これが脊柱起立筋です(笑)

4nx9kd2rsiavgl0zp1qy20151902081942

脊柱起立筋とは、背中を走る縦に長い筋肉です。背中の中央には脊柱(背骨)があります。その左右に脊柱起立筋は存在します。

 

脊柱起立筋を構成する筋肉は3つです。脊柱から近い順に棘筋・最長筋・長肋筋で構成されます。この3つの筋肉はそれぞれ別の筋肉ですが、お互いに同じ働きをもち、集まってあたかも1つの巨大な筋肉として動いているように見えるので、総称として「脊柱起立筋」と言います。

 

脊柱起立筋の作用

大きく分けて2つの作用があります。

 

・上半身を起こした状態を維持する

・上半身を上に伸ばし、後ろに反る役割

です(^^)/

 

長時間のデスクワークを行うと、背中に痛みや倦怠感を感じるのは、脊柱起立筋が疲れている証拠です。また、朝起き掛けの背伸びで肩甲骨の内側に違和感を覚えたり、上半身を後ろに反らせた時に腰に痛みを感じたりするのは、脊柱がこっていることが1つの原因となります。

しかし、腹筋と一緒にバランス良く鍛えておかないと、運動能力が低下したり、腰痛の一因となりますよ!

脊柱を鍛えるメリット

こんな良いことがありますよ!

 

・基礎代謝が上がり、太りにくい体質へ!

・長時間のデスクワークも耐えられる

・背筋が伸びる

・姿勢が良くなる

・洋服を格好良く着ることができる

・第一印象が良くなり、異性からの好感度もUP!…するかもしれません(笑)

こんな感じで。

justin-bieber-wallpaper-600x375

【腰痛】脊柱起立筋のこりが原因の1

脊柱起立筋は、頭蓋骨から腰骨まで続く長い筋肉群です。デスクワークで長時間座っている、トレーニングでがんばりすぎて腰に違和感を覚える、といった場合、骨盤に付着している部位で脊柱起立筋がこっていることが考えられます。なのでストレッチやマッサージ治療で緩めましょう!やり方は…

・背筋をピンっと伸ばし、おへその下の筋肉に力を入れ、胸を張る

・脱力して、下腹部と胸を緩める

 

これを繰り返してみてください。骨盤が前後に動くと思います。これを何度も行い、こり固まっている脊柱起立筋の緊張をほぐしましょう。骨盤はインナーマッスルが鍛えられ、かつ使い方をわかってないと動きません。簡単にできないこともあると思いますが、何度も練習してみてください。

次に、仙骨の上をマッサージしてあげます。お尻の割れ目から背骨の間の平耐部分です。そこにも薄くなっていますが、脊柱起立筋が着いています。親指以外の4本指を揃え、指の腹で少し圧力をかけてさすってあげましょう。ポイントは圧力をかけ続ける事です。

 

上半身を上げられない時は

腰から背中が痛くて、上半身を上げられない時ってありますよね。これは、脊柱起立筋、大殿筋に加えて腰方形筋も疲れている可能性大です。対処法としては、ベッドやソファーなどで横になって、脊柱起立筋を上半身の重さから解放してあげましょう。

 

 

皆さんどうでしたか?

脊柱起立筋を鍛える、治療することで腰痛の改善へと繋がります(^◇^)

 

また、腰痛に関する筋肉をBLOGにUPしていきますので皆さん見てくださいね!(^^)!

 

 

≪腰痛治療、交通事故の専門施術なら京都市/西京区桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】京都市/西京区桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

 

事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com

 

**********************************************************************************

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

 

〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F

電話番号 075-925-9868

 

 

~受付時間~

1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

 

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00

 

※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

 

【症状】

ぎっくり腰腰痛五十肩寝違えぎっくり背中頭痛めまい変形性膝関節症疲労骨折腱鞘炎膝痛足底筋膜炎顔面神経痛むち打ちヘルニア野球肘坐骨神経痛X脚O脚股関節痛足関節捻挫手根管症候群ゴルフ肘肩こり産後の腰痛肉離れ脊柱管狭窄症猫背TFCC損傷オスグッドシュラッター病ジャンパー膝シンスプリント胸郭出口症候群鵞足炎タナ障害斜角筋症候群

 

【HP症状別ページ】

ぎっくり腰腰痛肩こり五十肩寝違え頭痛坐骨神経痛変形性膝関節症

野球肘シンスプリント交通事故後の痛み

 

 

【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP

公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

【優良ポータブルサイト・エキテン】

エキテン:西京区 桂川 エキテン

(2大クーポン付き)

 

【桂東洋鍼灸整骨院FB

Facebook:西京区 桂川 Facebook

 

【交通事故専門ページ】

公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ

 

【本院:永田東洋鍼灸整骨院HP

公式HP:伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間