電話番号スケジュール
駐車場・最寄り駅

西京区桂川で口コミ高評価の桂東洋鍼灸整骨院 シンスプリントについて

部位別症例
TOP|部位別症例 - シンスプリント

シンスプリントシンスプリント頭痛頭痛

あなたのお悩みが1つでも当てはまるなら
桂東洋鍼灸整骨院が力になれます!

• 練習中にも痛みが出て、練習ができない
  • 何をしていても疼く痛みがある
  • 脚の内側に痛みが出る
  • 冷やしているが、一向に良くならない
  • 自分の最高のパフォーマンスができない
  • 何をしていいか分からない

など、上記の事でお悩みで「何とかしたい」、「脚の痛みのない生活を送りたい」と希望を持たれているのなら当院にお任せください。 というのも、当院に来られて根本的に改善していきませんか?初めての方でも安心してください。初診の方は特に時間をかけて問診・カウンセリングを行います。今のあなたのカラダの状態を把握し、あなた自身にも知ってもらいます。その時に今まで辛かった症状のお話もお聞かせください。 当院ではお客様が納得がいくまでご説明させていただきます。無理に施術メニューを組むこともありませんので、あなたにあった施術メニューで回復を目指します。何か疑問や質問がございましたら、お気軽にご質問ください。

こんなことってありませんか?

• 陸上やジャンプすることが多いスポーツをしている
  • スネの部分が痛み・腫れている
  • 扁平足と言われた
  • 練習後、痛みがある。もしくは、練習する前から痛む
  • 骨がミシミシきしむ感じがある
  • O脚と言われた事がある

以上の事が当てはまると、シンスプリントかもしれません!

シンスプリントとは・・・

主に、スポーツ活動で練習のし過ぎ、使い過ぎによる疾患です。
特にジャンプするスポーツ。走る競技のスポーツに多く見られ、足の内踝(くるぶし)付近~5・10センチ周囲の筋肉にまで痛みがでます。シンスプリントは、
『早期施術』『早期発見』をしないと…
疲労骨折をおこします!色々な原因はありますが、結局は使いすぎです。
使いすぎに至るまでこんな原因があります。
下肢の変形…と言ったら誤解を招くかもしれませんがこんな理由があります。

• 回内足(内股)
  • 扁平足
  • ハイアーチ
  • Qアングル(太ももの筋肉がカチカチに硬まる)
これらになる原因としては、

• 筋力不足
  • 筋肉に柔軟性がない
  • 技術の低下
  • 年齢
  • もともと痛めていた
もう1つ原因があります。

• 環境のせい
  • 固い地面(アスファルト)ばかり走っている
  • 天候によって症状が出る
  • シューズが合わない、合っていない
これらの条件と、over use(使いすぎ)でシンスプリント になってしまいます。

何処の部位、筋肉を痛めているのか

ヒラメ筋

この筋肉は立ち姿勢を維持する為の筋肉です。
なので、ずっと使っている筋肉であり疲労しやすくなっています。
日常で、身体が前に倒れやすいと感じる。つまずき易い。
と感じたら、ヒラメ筋が疲労しているサインです!
スポーツにおいて、この筋肉がしっかり鍛えられてるかでパフォーマンスの鍵になります。

後脛骨筋

この筋肉は、シンスプリントと深く関わってきます。
衝撃吸収、推進力機能などの能力がありこれは、この筋肉がくっつくところにあるから重要なのです! この筋肉をおろそかにしていると、何回も症状がぶりかえして改善が見られません。

あなたの悩みの脚痛を発生させてしまう原因

1:骨盤・背骨の歪みからくる脚の痛み(シンスプリント)

人間の土台である骨盤・肩甲骨。これらの骨が歪んでしまい筋肉のバランスが崩れてしまいます。そして全身の歪みから脚の痛みへと変わっていきます。日常生活の中で姿勢が崩れ、同じ動作の繰り返し、ケアを怠ってしまう等で悪い〝クセ〟が骨にもついてしまいます。 骨盤から足はスタートしており、骨に歪みが出てしまうと左右の足の長さが異なってきます。しかし、人間はその歪みに気付きません。その〝クセ〟がカラダが覚えてしまい異常に気付かなくなってしまっています。脚の痛みがある状態は、骨盤が下に下がり、外に開いている状態でそのまま脚へダイレクトに症状が出てしまいます。左右の足の長さが違うだけで腰・股関節・膝にまで負担がかかり脚の痛みのみではなく、その他の部位にも症状を出してきてしまいます。一刻も早くこの歪みを取り除かないといけません!
※この歪みはレントゲンでは写りません。永田式骨盤背骨全身矯正

2:全身の筋肉の硬結が脚の痛みを発生させてしまう原因

筋肉の中にも血管や神経は存在します。骨の歪みがみられず、異常がない場合は何が問題なのか?それは、筋肉の硬結のせいで膝痛を発生させています。筋肉の中にも細かい血管や神経が枝葉の別れみたいに細かく存在します。筋肉が硬くなってしまい血管や神経を圧迫してしまい、しっかりと体内に〝栄養や酸素〟が運ばれなくなり脚の痛みを発生させます。 しかし、あなたは膝だけに原因がない事をご存知ですか?全ての筋肉は繋がっていて、腰から股関節、膝から足首までも繋がりを持っています。さらには肩や首の筋肉も繋がっています。 保険診療のみでは症状が取り切れない場合もあります...。脚の痛みは奥が深く全身の筋肉を診ていく必要があります。 経絡N全身鍼灸施術

【追伸】

あなたには3つの道があります。

1つ目は、
今まで通り、辛い脚の痛みを我慢し続ける道。

2つ目は、
最高のパフォーマンスできず、症状を誤魔化しながら 大事な試合に挑む道。

3つ目は、
桂東洋鍼灸整骨院で根本的に脚の痛みを改善し、 脚の痛みで悩むことなく楽しい日々を送る道。

この3つの道を選ぶのはあなたの自由ですが、我々は必ずあなたのお役に立てます。 今までの症状と苦悩を全て当院に置いて行って下さい...。 本気であなたを治したいと想っているのは西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院だけです!

西京区の桂東洋鍼灸整骨院へのアクセス

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F
075-925-9868

交通手段

阪急嵐山線桂駅より 徒歩14分
市バス 下津林大般若町駅 1分
JR 桂川駅 徒歩10分
駐車場4台あり バイク・自転車置き場あります。
当院横に駐車場がありますので、そちらにご駐車ください。
満車の場合はお近くのコインパーキングに停めて下さい。
当院が500円まで負担させていただきます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

1.問診票の記入&カウンセリング
今のお身体の状態を把握する為に、『いつ』・『どこで』・『どのように』・『痛みの質はどうなのか』を詳しくお聞きします。この際に、あなたの治っていく過程で〝夢や希望〟をお聞かせ下さい。 何か疑問や質問が御座いましたら、納得がいくまでご相談下さい。
2.身体の状態チェック・検査
お客様からお聞きした情報を元に、どのようにしたら痛むのか?どこの原因があるのかを突き止めます。 詳しく検査を行った後に、この動きで痛めるという事を確認して頂き、この痛みをどうしたら取っていけるのかご説明させていただきます。
3.お困りの身体の状態・施術方針の説明
今のお身体の状態をご説明させていただきます。何故この痛みや症状が出続け、どうしたら良くなっていくかをお伝えします。 問診・カウンセリングの際に聞かせていただいた〝夢や希望〟に向かって一緒に施術方針を考えていきましょう。 どれくらいの間隔で通院したら良いか。どれくらい通院したら良くなっていくのか納得いくまでご説明させて頂きます。
4.施術開始
あなたに合ったオーダーメイドの施術を致します。人間の土台である〝骨盤・背骨〟のバランスを整え終わった後は数分前との違いを実感して頂けます。 身体に優しい鍼灸施術で、確実に良くなっていく事を実感して頂けるでしょう。
5.施術後の確認と説明
施術20分後には、違いがお分かり頂けます。再度、検査やチェックを行い動きの違い、症状の変化にお気づきになられると思います。 日常生活で、こうすると痛む〝悪いクセ〟によって出る症状を繰り返してほしくないため、やって頂きたい事があります。 施術が終わって、おしまい!ではなく、こうして欲しい。こうして欲しくない。という事をお伝えします。 あなたのお困りの症状を「一緒に」治していきましょう!
6.施術終了
お支払い、次回の予約を取って頂いたら終了です。 当院では、少しでもあなたのお手伝いが出来たらと思って施術させて頂いています。 良くなっていく中で一緒に喜びを共有できたら幸いです。 一緒に施術を頑張っていきましょう♪

受付時間・お問い合わせ