京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の寝違え施術

• 首を動かす度に痛む
  • 首の痛みで起きる
  • 朝起きると動かない
  • 日中でも首が痛くて動かせない

寝違えは、朝起きてからをイメージする方も多いかもしれませんが、普段でも首が痛くなり、動かすことができなくなるといった、場合でも厳密には寝違えと同症状なので一緒といえます。

症状は痛みがきつく出たり、動かすと痛むので固定したままになるため、生活に影響が出ます。

寝違えの原因|桂東洋鍼灸整骨院

寝違えは『首の捻挫』です。

普段は寝返りをうったり動くことで、就寝時でも首の方向を修正してくれるのですが、「疲労」「酩酊」「子供が隣にいて」などの状況で首が変な方向のままであったり、同一姿勢になるため、首の関節が捻挫してしまい、周りの筋肉も固くなり痛みが出てしまいます。

他にも首や肩の筋肉の緊張が増すと痛みも出やすいので、普段から首元が凝りやすい方などは寝違えになりやすいです。

寝違えの症状は、首の捻挫と首・肩周辺の筋肉の緊張状態といえます。

当院での寝違え施術方法|桂東洋鍼灸整骨院

当院では、寝違えの症状改善に対し2つを起点としています。

1、凝った筋肉を緩める

症状の程度によりますが、凝った筋肉を緩める下記の施術を行います。

~鍼灸施術~

鍼灸を行うことで、筋肉を柔らかくでき症状改善をはかります。寝違えのツボがあるので、それらのツボも使用しながらおこないます。

~ハイボルテージ~

超音波による微弱振動を深部まで届けることができ、筋肉の柔らかさを作ります。こちらは鍼灸施術が苦手な方にもできますので、ご安心して受けて頂けます。

2、関節の動きを取り戻す

痛みが引いてきた時点で関節を動かしていきます。関節の動きを取り戻すことで、筋肉の負担を減らしさらなる症状軽減を図ります。

~骨盤矯正~

歪んだ骨盤や、動きの悪い関節を動かすための施術です。当院の矯正は骨盤の上に乗っている背骨へも行います。背骨と骨盤を正しい位置に戻すことで、良い状態を維持しやすくなり、再発予防にも繋がります。

寝違えは最後まで治しきる|桂東洋鍼灸整骨院

寝違えは一度なるとクセになりやすい症状です。

痛みがきつい分、「すぐに治さないと」という思いから施術を受けるまでが早い傾向にあります。しかし、徐々に痛みが引くとその安心からか残りの施術を放っておきがちです。

やがて日ごろの疲れの蓄積、肩こり、首コリから再び…なんてことはよくあります。寝違えこそ、最後まで治しておけば再び痛みに悩まされることはなくなります。

これを機に、寝違えの症状の他にもクセになっている習慣や寝違えとお別れしましょう。原因の一つになっている肩こりや首こりも同時にケアしておき、これからの生活を充実したものにしていきましょう。