京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の交通事故の保険施術

交通事故の保険

• 保険会社とのやり取りが面倒…
  • 保険について相談したい
  • 事故の治療だけで手一杯だ
マンガ

交通事故保険について|桂東洋鍼灸整骨院

交通事故の保険は各種あり、ほとんどは被害者にとって手厚く設定されていますが、加害者でも使用できる保険もあります。

この記事は、交通事故に遭った際に使用する保険について分かりやすく解説しておりますので、万が一の際は損の無いように読んでおいてください。

交通事故保険は2種類|桂東洋鍼灸整骨院

乗り物を運転する際に加入する保険は「自賠責保険」「任意保険」の2種類があります。

・自賠責保険…強制保険ともいわれ、乗り物を運転するうえで必ず入っておく必要がある保険です。

・任意保険…加入は任意で、自賠責保険ではカバーできない部分を補償する保険です。

損害保険と同様に各種オプション(特約)といわれるものがあり、カバーできる範囲が変わってきます。

どの交通事故保険を使うのかは本人の意思|桂東洋鍼灸整骨院

事故に遭った際、交通事故施術を受ける際にどの保険を使うかは本人の意思になります。

・自賠責保険

加害者側の自賠責保険を使用して治療費や慰謝料を払ってもらいます。自由診療扱いなので、治療費は基本実費です。(当院では0円)

・健康保険

健康保険を使用して施術を受ける際は、負担割合分の施術費用が発生します。

相手がいる事故では健康保険組合に「第三者行為傷病届」という書類を取り寄せて記入したうえで健康保険の治療を行える。

・労災保険

通勤や勤務中の事故なら使用可能です。

会社の認めが必要になるので、会社に書類を提出して持参したうえで交通事故施術を受けることができます。

本人がどの保険を使用して交通事故施術を受けるかを選択していただきます。それぞれの保険のメリットや、どの保険を使うとスムーズに施術ができるかは一概に判断しにくいと思います。

その際、当院までご相談頂ければ最適なアドバイスをご提案しますので、気軽にご相談ください。

健康保険と自賠責保険での施術内容の違い|桂東洋鍼灸整骨院

~自賠責保険~

自由診療なので、どんな治療をしてもかまいません。診断書に記載されている場所以外で痛みが出てきても、都度合わせた施術を行います。

当院では、出ている症状から考えられる全身のマッサージや、鍼灸や骨盤矯正を行うので、交通事故の症状をフルにサポートできます。

~健康保険~

健康保険では、基本的に痛みのある場所のみに施術が限られています。したがって後に痛みが増えてもそこへの施術は行えません。

健康保険割合に応じた費用を毎回お支払いいただくと同時に他の場所への施術が可能ですが、鍼灸や骨盤矯正も同様に都度費用が発生します。

選択はご本人の自由ですが、交通事故状況や加入されている保険などから、ベストなアドバイスをさせていただきます。交通事故に遭った際には、当院まで気軽にご相談ください。