京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の腰痛施術

• 反り腰
  • 赤ちゃんの抱っこがつらい
  • 特定の動きでの痛み
  • 慢性腰痛
  • 立ち上がってサッと動けない
  • 日常生活がつらい
  • どこに通っても変わらない

腰痛が二つの原因|桂東洋鍼灸整骨院

①《関節が原因》

人間の腰椎は5つの骨から構成され、骨盤と合わさることで「腰」といえます。

骨の間は関節と呼ばれ、関節から痛みが出ている腰痛もあり、代表的なのが「分離症」「すべり症」「椎間関節症」などです。

・重い

・だるい

・奥の方での鈍痛

・いつも気になる

などの症状が当てはまれば関節からくる腰痛かもしれません。

②《筋肉が原因》

腰には多くの筋肉が巻きつき、強い筋肉が大半を占めます。裏を返せば腰はそれだけ負担がかかり、動きの範囲も広いからともいえます。筋肉が損傷・機能不全に陥ることで痛みを出します。筋肉には血管が通っており血液があります。筋肉の損傷や機能不全がおきると、血流は悪化してさらに筋肉を傷めてしまうことになります。

・刺すような痛み

・ズキッと走る

・前屈、反る動作での痛み

・ぎっくり腰

などの症状があれば筋肉からくる腰痛かもしれません。

腰痛はこれら二つからの原因が大半で、特徴さえ分かれば原因の特定もしやすくなり、原因が分かれば施術方法も決まるので、原因を知ることは重要さだといえます。

原因別の腰痛施術方法|桂東洋鍼灸整骨院

《関節からくる腰痛》

この場合は骨盤や腰椎のズレ、歪みが見られます。それによって関節の動きが制限され、さらに痛みが取れにくくなる悪循環に陥り長く腰痛と付き合っていかなくてはいけなりません。

そこで、当院では骨盤矯正によって瞬間的に骨盤や背骨のゆがみを正しい位置にすることで関節の動きを良くしていくことができます。ポキポキされるのが不安な方は安心してください。ソフトな矯正もございます。

《筋肉からくる腰痛》

筋肉にピンポイントで刺激を入れることができる鍼灸治療、超音波治療で腰痛を治します。

これは筋肉の損傷回復を促し、血流が大幅に改善することで緊張状態を和らげる効果があります。さらに組織が活性化して酸素などの栄養を運んでくれるので治癒力が向上します。

当院の鍼灸治療は、腰痛部分にだけ施術するのではなく、全身に存在する腰痛に関連するツボを刺激します。

当院の腰痛への向き合い方|桂東洋鍼灸整骨院

当院では、腰痛を治していくうえでモットーにしていることがあります。

①腰痛が「なぜ出たのか」を理解していただく

治療者だけが腰痛を理解しても、腰痛が出ている皆さんに「なぜ出たのか」を理解していただき、治療に臨んでもらうことで効果も変わってきます。

②再発しないメンテナンス

痛みがなくなれば終了ではありません。その原因から今後の再発方針を決め、メンテナンス方法やセルフケア指導をさせて頂きます。その内容はお体の状態によって変わりますので、状態を把握したうえで最後までご指導させていただきます。

Q&A|桂東洋鍼灸整骨院

Q,ひどい腰痛の場合薬は飲んでいいのか?

A,飲んでもいいです。しかし,注意せないといけない事があります。
薬を飲むと一時的に痛みが緩和します。そこで治ったと思いこみ,激しい運動や重たいものを持ってしまうと筋肉を傷つけてしまうので良くないのです。
薬は一時的に痛みを緩和させる為のものなので,薬を飲んでも安静にしておきましょう。

Q,一度治った腰痛を再発させないためには?

A,デスクワークの方なら定期的に椅子から立ち上がり,ストレッチ等を行なってください。
重たいものを持ち上げる事が多い方は,低い位置のものを取る際は腰を曲げるのではなく膝を曲げてしゃがみ込んで持ち上げましょう。
家ではできるだけお風呂に浸かり,腰の筋肉を緩めてその日のうちにケアを行いましょう。