電話番号スケジュール

部位別症例
TOP|部位別症例 - 野球肘

野球肘頭痛頭痛頭痛

あなたのお悩みが1つでも当てはまるなら
桂東洋鍼灸整骨院が力になれます!

投球の際に肘に激しい痛みが走り、投球を困難にさせ、日常生活でも痛み、肘が曲がらない、伸びないと言った肘の可動域制限が起こり、運動障害を起こします。
一球投げただけでは野球肘になることはなく、長期間に渡る、悪い投球フォームでの投球、使い過ぎによる肘の酷使によって起きます。その為、野球肘は「怪我」ではなく、「故障」と言えます。 この野球肘は、野球をしている人だけがなるものではありません!

• 試合にでたいけど、肘が痛くて投げれない
  • 放っておけば治るだろ...と思っていてなかなか治らない
  • 激痛で、ピッチングができない
  • 明日の試合に間に合わせたい!
  • とりあえず冷やしているけど、良くならない
  • 自分の思うようなプレーができない

など、上記の事でお悩みで「何とかしたい」、「大事な試合までに間に合いたい!」と希望を持たれているのなら当院にお任せください。 というのも、当院に来られて根本的に改善していきませんか?初めての方でも安心してください。初診の方は特に時間をかけて問診・カウンセリングを行います。今のあなたのカラダの状態を把握し、あなた自身にも知ってもらいます。その時に今まで辛かった症状のお話もお聞かせください。 当院ではお客様が納得がいくまでご説明させていただきます。無理に施術メニューを組むこともありませんので、あなたにあった施術メニューで回復を目指します。何か疑問や質問がございましたら、お気軽にご質問ください。

ワインドアップ期

投球動作に入る前で、肘痛は発症することはないです。

コッキング期

肘の内側の筋肉、腱が引き伸ばされるため肘の内側に負担がかかります。

加速期

肘が外側に反るため、更に肘の内側の筋肉、軟骨には圧迫力や回転力が加わり、外側にも負担がかかります。

フォールスロー期

肘の後ろの筋肉、腱は最大に伸びてから急激に縮むため肘の後ろの筋肉や腱に負担がかかります。これは、外側の肘が痛みやすいところです。骨と骨がぶつかり合って骨の破片が出てきてしまい炎症を起こします。これを「関節ネズミ」といいます。

内側型の野球肘

肘の内側に痛みが走り肘から下の筋肉が硬くなって、肘を伸ばすときに、最大まで伸ばしき事ができない。伸ばし切ろうとすると痛みが出ます。
投球動作時に痛みもでます。痛めている部位から3~4センチの範囲まで痛みます。

外側型の野球肘

肘の外側に痛みが走り肘から下の筋肉が硬くなって、少し骨のでっぱりを押すと痛みが出ます。関節内遊離体(関節ネズミ)ができると、肘の可動域の制限がかかり、肘がロックされるような痛みが出ます。

後方型の野球肘

肘の後ろに痛みが走り肘裏の筋肉が硬くなり、肘を伸ばそうとすると痛みが出ます。

あなたの悩みの肘痛を発生させてしまう2つのメカニズム

1:骨盤・背骨の歪みからくる肘の痛み(野球肘)

人間の土台である骨盤・肩甲骨。これらの骨が歪んでしまい筋肉のバランスが崩れてしまい、肘の痛みがカラダの痛みの原因となります。日常生活の中で姿勢が崩れ、同じ動作の繰り返し、傾いて立ってしまう等で悪い〝クセ〟が骨にもついてしまいます。 骨盤から足はスタートしており、骨に歪みが出てしまうと左右の足の長さが異なってきます。
しかし、人間はその歪みに気付きません。その〝クセ〟がカラダが覚えてしまい異常に気付かなくなってしまっています。骨盤だけが土台ではありません。肩甲骨が上半身の土台となっています。肩甲骨から腕の骨が付いています。そうなると、腕の長さが異なり痛みを発生させやすくなってしまいます。左右の腕の長さが違うだけで肩・背中・手首にまで負担がかかり肘のみではなく、その他の部位にも症状を出してきてしまいます。一刻も早くこの歪みを取り除かないといけません!
※この歪みはレントゲンでは写りません。永田式骨盤背骨全身矯正

2:全身の筋肉の硬結が肘痛を発生させてしまう原因

筋肉の中にも血管や神経は存在します。骨の歪みがみられず、異常がない場合は何が問題なのか?それは、筋肉の硬結のせいで肘の痛みを発生させています。
筋肉の中にも細かい血管や神経が枝葉の別れみたいに細かく存在します。筋肉が硬くなってしまい血管や神経を圧迫してしまい、しっかりと体内に〝栄養や酸素〟が運ばれなくなり肘の痛みを発生させます。 しかし、あなたは肘だけに原因がない事をご存知ですか?
全ての筋肉は繋がっていて、背中から肩、手首までも繋がりを持っています。さらには膝や腰の筋肉も繋がっています。 保険診療のみでは症状が取り切れない場合もあります...。
肘の痛みは奥が深く全身の筋肉を診ていく必要があります。 経絡N全身鍼灸施術

【追伸】

あなたには3つの道があります。

1つ目は、
今まで通り、辛い肘の痛みを我慢し続ける道。

2つ目は、
スポーツに怪我は一生付き合っていくしかない... と誤魔化し続ける道。

3つ目は、
桂東洋鍼灸整骨院で根本的に肘の痛みを改善し、 肘の痛みで悩むことなく楽しい日々を送る道。

この3つの道を選ぶのはあなたの自由ですが、我々は必ずあなたのお役に立てます。 今までの症状と苦悩を全て当院に置いて行って下さい...。 本気であなたを治したいと想っているのは西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院だけです!

西京区の桂東洋鍼灸整骨院へのアクセス

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F
075-925-9868

交通手段

阪急嵐山線桂駅より 徒歩14分
市バス 下津林大般若町駅 1分
JR 桂川駅 徒歩10分
駐車場4台あり バイク・自転車置き場あります。
当院横に駐車場がありますので、そちらにご駐車ください。
満車の場合はお近くのコインパーキングに停めて下さい。
当院が500円まで負担させていただきます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

1.問診票の記入&カウンセリング
今のお身体の状態を把握する為に、『いつ』・『どこで』・『どのように』・『痛みの質はどうなのか』を詳しくお聞きします。この際に、あなたの治っていく過程で〝夢や希望〟をお聞かせ下さい。 何か疑問や質問が御座いましたら、納得がいくまでご相談下さい。
2.身体の状態チェック・検査
お客様からお聞きした情報を元に、どのようにしたら痛むのか?どこの原因があるのかを突き止めます。 詳しく検査を行った後に、この動きで痛めるという事を確認して頂き、この痛みをどうしたら取っていけるのかご説明させていただきます。
3.お困りの身体の状態・施術方針の説明
今のお身体の状態をご説明させていただきます。何故この痛みや症状が出続け、どうしたら良くなっていくかをお伝えします。 問診・カウンセリングの際に聞かせていただいた〝夢や希望〟に向かって一緒に施術方針を考えていきましょう。 どれくらいの間隔で通院したら良いか。どれくらい通院したら良くなっていくのか納得いくまでご説明させて頂きます。
4.施術開始
あなたに合ったオーダーメイドの施術を致します。人間の土台である〝骨盤・背骨〟のバランスを整え終わった後は数分前との違いを実感して頂けます。 身体に優しい鍼灸施術で、確実に良くなっていく事を実感して頂けるでしょう。
5.施術後の確認と説明
施術20分後には、違いがお分かり頂けます。再度、検査やチェックを行い動きの違い、症状の変化にお気づきになられると思います。 日常生活で、こうすると痛む〝悪いクセ〟によって出る症状を繰り返してほしくないため、やって頂きたい事があります。 施術が終わって、おしまい!ではなく、こうして欲しい。こうして欲しくない。という事をお伝えします。 あなたのお困りの症状を「一緒に」治していきましょう!
6.施術終了
お支払い、次回の予約を取って頂いたら終了です。 当院では、少しでもあなたのお手伝いが出来たらと思って施術させて頂いています。 良くなっていく中で一緒に喜びを共有できたら幸いです。 一緒に施術を頑張っていきましょう♪

受付時間・お問い合わせ