京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【膝痛 オスグッドシュラッター】スポーツをしている中学生に多い膝痛疾患 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の膝痛治療施術

スタッフブログ

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

今回のBLOGは〝膝痛〟です( ゚Д゚)

膝痛の中でも、〝オスグッドシュラッター〟という病態をご紹介します♪

~オスグッドシュラッター病~

脛骨粗面部に痛みがでる骨端症の1つで、発育期の代表的なスポーツ傷害です。

sports2-02

10歳~15歳ぐらいの小・中学生に多く、割合でいったら男子に多く見られる膝痛です。

女子の方が1~2歳早く発症します。

スポーツ活動の高い、特にバスケットやバレーボール、バドミントンなどのジャンプ多いスポーツをしている人によく見られます。また、サッカー選手にもみられます。

学校での体育以外はしていないスポーツレベルの低い方でも発症する場合があります。

o0360036010628320879

これは、成長期における急激な骨の成長が「大腿四頭筋」とのバランスが悪くなり、筋肉の緊張を起こし、骨と筋肉が引っ張られる状態になり痛みが出てきてしまいます。これが酷くなり放っておくとスポーツが出来なくなったり、膝の動きに制限がかかります。

歩行時や階段昇降時にも膝に痛みが出ます。脛骨粗面部に軽度の腫脹や熱感、痛みが見られます。

「大腿四頭筋」とは、脚力をコントロールする非常に大切な筋肉です。あらゆる運動、動作と力強く行う為には「大腿四頭筋」は大切な筋肉です。

人体の中で最も大きい筋肉で、パワーや持久力に優れてくる筋肉です。

この筋肉は、膝を伸ばしたり、股関節を曲げたりする作用があります。この筋肉がカチカチに硬くなったり、筋力低下すると骨盤周りの骨にも影響が出てきます!

オスグッドシュラッター病のスポーツ活動と症状の程度による分類

第1度 スポーツ活動に差し支えない。主にスポーツ活動の後に痛みがある

第2度 スポーツ活動中と後に疼痛があるが、スポーツ活動に支障はない

第3度 スポーツ活動に支障を来す。運動痛とともに自発痛がある

b418b6a01d660c25345e58ce7e4d5b0c

kori_setsumei

骨の歪みや、膝の痛みで庇う動作をしてしまうと、骨盤背骨まで歪みが出てしまいます。この状態が続くと膝の痛みやだるさの症状だけでなく腰への影響が出てき腰痛 坐骨神経痛 足のむくみ だるさ等、体全体に症状が出てきて更に悪化した状態になってしまいます。

この歪みを正さないと「筋肉」に影響が出てきます。

「筋肉」は骨から骨につき、骨の歪みは筋肉のバランスを悪くし血液の流れを悪くします。

この筋肉にお中に血管が通っており、筋肉のバランスや柔軟性がなくなり血管を圧迫してしまいます。そうなると、十分な「栄養」「酸素」が運べなくなり「痛み」へと変わってしまいます。

この悪循環は「筋肉」だけをほぐしても、「骨の歪み」がある限り「痛み」は取れません。

僕はバドミントンをしているので、よくこの膝痛に悩まされました(´;ω;`)ウゥゥ

しっかり治療とケアをしていかないと、一生ついてくる痛みです。

時間はかかりますが、確実によくなる症状ですよ♪

何か疑問・質問があれば何でも仰って下さいね(^_-)-☆

≪腰痛、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】京都市西京区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院