電話番号スケジュール
駐車場・最寄り駅

西京区桂川で口コミ高評価の桂東洋鍼灸整骨院 ぎっくり腰について

部位別症例
TOP|部位別症例 - ぎっくり腰

ぎっくり腰ってどんな症状なの?

ぎっくり腰の女性

ぎっくり腰は、何らかの動きや衝撃によって、腰の筋肉が肉離れを起こすことを言います。
何かに不意に突かれたような衝撃が走るため、ヨーロッパでは「魔女の一撃」とも言われています。
急性期と慢性期で大きく分けると、急性期の腰痛に当たるため「急性腰痛症」と専門的には言います。
ぎっくり腰になるとなかなか動けなくなり、家事も仕事もままならなくなるので、起こらないよう普段から腰に負担を掛けないように気を付けておくことが大切です。

ぎっくり腰を引き起こしている原因とは?

筋肉の緊張状態が続くと、少しの動きでも筋肉線維がちぎれてしまいます。
ぎっくり腰というとあたかも急に起こったかのように思えるのですが、実は、「ギクっ」として痛みが出たのは氷山の一角でその水面下では、引き起こる前兆のようなことが起こっているのです。
たとえば腰が重だるい、膝を曲げて靴下がはけないなどサインがあります。
そのようなサインを施術せずに放っておくと、ある日突然「ギクっ」と腰に痛みが走るのです。 筋肉は柔軟であれば、力が出やすく身体を支えてくれます。
筋肉が硬いとより腰に負担がかかりますので、骨格矯正や骨盤矯正、鍼灸などを受けて普段から軟らかくしておかれることをお勧めします。

ぎっくり腰は早期に施術することが大切です

そもそも人間の身体には、「自然治癒力」が備わっています。多少の負荷や痛みなどを感じても翌日には、治っていると感じるのは「自然治癒力」が働いているからと言って良いでしょう。
ですが、何らかの動作や衝撃によって大きな負荷を負ってしまった場合、自然治癒力だけで回復を図ることは難しくなります。
ぎっくり腰の場合、特にこの影響が顕著で、今までに経験したことのない痛みが訪れるため、翌日に治るということはまずありません。
症状が現れた際は、適切な処置(施術)を行うことで症状の悪化を抑え、痛みの軽減を図ることが可能です。施術を行うタイミングは早ければ早い程、完治までの道のりが短くなるので早期に施術を開始してください。完治までの遅れや症状の慢性化防止のために、放置することは厳禁です。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院 ぎっくり腰療法はコレ!
  • ぎっくり腰の初期は強い炎症を起こしているので、まずは冷やすことが大事です。
  • 症状が強い場合は、鍼灸施術を用います。深部に直接アプローチすることで身体の内部からの回復効果を促します。
  • 骨盤の歪みが見られる場合は骨盤矯正を行います。痛みが強い段階ではぎっくり腰の原因箇所には触れず、まずは周囲の筋やポイントに対してマッサージを行い、痛みの緩和を図ります。
    痛みが和らいだ段階で、原因箇所に対しトリガーポイントマッサージ施術を行います。
  • 上記の施術の他にも状況に合わせ、テーピングで患部の固定を図ります。
  • 仙腸関節の調整を行うことで腰痛の原因も改善します。

まずは対症療法を用いて、炎症や痛みをを抑えます。その後、根本の原因を引き起こした筋肉の緊張や骨盤の歪みに対する根本施術を行うことでぎっくり腰の完治を図ります。

永田式骨盤背骨全身矯正 経絡N全身鍼灸施術

西京区の桂東洋鍼灸整骨院へのアクセス

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F
075-925-9868

交通手段

阪急嵐山線桂駅より 徒歩14分
市バス 下津林大般若町駅 1分
JR 桂川駅 徒歩10分
駐車場4台あり バイク・自転車置き場あります。
当院横に駐車場がありますので、そちらにご駐車ください。
満車の場合はお近くのコインパーキングに停めて下さい。
当院が500円まで負担させていただきます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

1.問診票の記入&カウンセリング
今のお身体の状態を把握する為に、『いつ』・『どこで』・『どのように』・『痛みの質はどうなのか』を詳しくお聞きします。この際に、あなたの治っていく過程で〝夢や希望〟をお聞かせ下さい。 何か疑問や質問が御座いましたら、納得がいくまでご相談下さい。
2.身体の状態チェック・検査
お客様からお聞きした情報を元に、どのようにしたら痛むのか?どこの原因があるのかを突き止めます。 詳しく検査を行った後に、この動きで痛めるという事を確認して頂き、この痛みをどうしたら取っていけるのかご説明させていただきます。
3.お困りの身体の状態・施術方針の説明
今のお身体の状態をご説明させていただきます。何故この痛みや症状が出続け、どうしたら良くなっていくかをお伝えします。 問診・カウンセリングの際に聞かせていただいた〝夢や希望〟に向かって一緒に施術方針を考えていきましょう。 どれくらいの間隔で通院したら良いか。どれくらい通院したら良くなっていくのか納得いくまでご説明させて頂きます。
4.施術開始
あなたに合ったオーダーメイドの施術を致します。人間の土台である〝骨盤・背骨〟のバランスを整え終わった後は数分前との違いを実感して頂けます。 身体に優しい鍼灸施術で、確実に良くなっていく事を実感して頂けるでしょう。
5.施術後の確認と説明
施術20分後には、違いがお分かり頂けます。再度、検査やチェックを行い動きの違い、症状の変化にお気づきになられると思います。 日常生活で、こうすると痛む〝悪いクセ〟によって出る症状を繰り返してほしくないため、やって頂きたい事があります。 施術が終わって、おしまい!ではなく、こうして欲しい。こうして欲しくない。という事をお伝えします。 あなたのお困りの症状を「一緒に」治していきましょう!
6.施術終了
お支払い、次回の予約を取って頂いたら終了です。 当院では、少しでもあなたのお手伝いが出来たらと思って施術させて頂いています。 良くなっていく中で一緒に喜びを共有できたら幸いです。 一緒に施術を頑張っていきましょう♪

受付時間・お問い合わせ