京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【必見】デスクワーク腰痛・肩こりの方は最速で改善するチャンスです! 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院のデスクワーク腰痛・肩こり治療!施術

スタッフブログ

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

今回は、デスクワークが長くて、こんな事で悩んでられる方!

腰痛!!眼精疲労!肩こり!

たくさんある症状をご紹介いたします!

~デスクワーク病~

デスクワーク病とは、仕事上の姿勢や労働条件・職場環境などが原因で、

体の一部に痛みや違和感が生じるなど、それぞれの職業には特有の症状がつきものです。

現代では、デスクワークの職業の方が増えており、IT関係、OLさん、パソコン作業でガッツリ座り作業やパソコン作業が増えていますね。

オフィスでのデスクワークやコンピューター操作など、「座り仕事の多い内勤職」の方々に特有の症状と、その対策について説明いたします。

・腰の痛み

dddd

同じ姿勢のまま仕事を長時間続けていると、腰の血液循環が悪くなり、筋肉にしっかり栄養がいかなくなり筋肉がカチカチに硬くなり「痛み」や腰痛・肩こりを発生させます。最悪な場合、神経を圧迫してしまい腰~足にかけて痺れも出てきます。デスクワークをしている方は非常に多いです。

クーラーによる冷え、運動不足、肥満などが重なると更に腰痛・肩こりの症状が出やすくなります。

・肩こり

images5dgky85c

肩こりの主な原因が血行不良や冷えで症状が悪化します。筋肉の中に血管が通っており、筋肉がカチカチに硬まると、十分な栄養、酸素、血液が流れなくなり「痛み」や肩こり腰痛を発生させます。最悪な場合は、「痺れ」も発生させます。長時間の同じ姿勢や目を使う細かい作業も肩こり腰痛原因です。夏場では、エアコンによる冷えも原因です。症状が酷くなると、足のムクミ、頭痛、吐き気、めまいなどを引き起こしてしまいます。

・足のムクミ

muku

デスクワークの多いOLの方などに多い症状で、ふくらはぎなどの血液やリンパの流れが悪くなり、足がむくんだり、ムズムズしたり痛みがでたりします。特に女性に方は冷えやすい方が多いです。リンパの役割は、老廃物の吸収や身体の中の細菌の退治、ウイルスの抗体を作ったり、異物や細菌を血管に入れない働きがあります。むくんでしまうとこの機能が低下してしまい症状が悪化します。ムクミが慢性化してしまうと下半身肥満にもなります。

・目の疲れ

imagesaq94x2nu

コンピューター画面などを長時間見る事で起こります。涙の量が少なくなり涙の働きが悪くなることで目の表面に傷ができ、目が痛む、疲れ目、まばたきが増える、充血する、目が乾く(ドライアイ)などの症状を起こします。

・手や腕のシビレ

images0gv1mdw0

RSI(反復運動過多損傷)という言葉があります。コンピューターをよく使う人に見られる職業病で、今世界中で問題になっています。利き腕の腕全体や脇の下、手先、首筋などにシビレ・ひきつり・圧迫感などを感じ、酷い場合はコンピューターに触れなくなるほどです。

これらは、症状が強くなければ自分でセルフケアが効果的です。

◆ゆったりめの服装で。

肩こり腰痛、むくみなどの原因は血液の流れが悪くなること。これらを予防するために、オフィスでの服装はできるだけ体を締め付けるものは着用せず、決行を悪くしないように気をつけましょう。

◆靴を脱いで仕事をしてみる。

足がむくんでお悩みの方は、可能であればオフィスでの靴を脱いで裸足になって仕事をしてみましょう。その際、ゴルフボールなどを踏んで足の裏を刺激すると更に効果的です。

◆ぬるめのお風呂でマッサージ。

肩こり腰痛足のむくみの予防には、温めて筋肉を緩めることがオススメです。血行を良くする事がポイントです。帰宅後は、ぬるめのお湯にゆっくりつかって、肩を動かしてみたり、ふくらはぎを両手で軽く押してマッサージしましょう。

◆同じ姿勢を続けない。

腰痛肩こりの予防には、長時間同じ姿勢を続けないよう気をつける事が大切です。腰が痛んだり重苦しく感じた時は、その都度腰をさすったり軽く体を動かして血行を促し、筋肉のカチカチをほぐしましょう。

【京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院の治療法】

b418b6a01d660c25345e58ce7e4d5b0c

骨盤背骨全身矯正

デスクワークの方には、まず姿勢のチェックをします。

骨の歪みが出ていないかチェックをし、何処から「痛み」「だるさ」「つらさ」がでているのかを、患者さん自身にも分かって頂きます。

骨盤・背骨が歪んだ状態だと、沢山の症状が出ます。肩こり腰痛、足のむくみ、しびれなど。デスクワークをしている方だと、【猫背】が非常に多いですね。

これは【歪み】からきている症状です。

kt

この歪みを取ってあげるだけで、変化を実感して頂けると思います。歪みを取り除いた後は、骨から骨についている筋肉をしっかりほぐしていきます。この作業をしないと、再び歪んでしまい再発してしまいます。

京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院の【骨盤背骨全身矯正】で1から身体作りを行い、症状の出ない身体を作っていきましょう!

骨盤背骨全身矯正

鍼灸コンパス 矯正ポスター

そして、肩こり腰痛を「最速改善」していく治療法がコチラ。

全身N経絡鍼灸治療

鍼灸コンパス 鍼灸

京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院の鍼灸治療は

全身を整える鍼灸治療は勿論、部分的な鍼灸治療も行っています・

骨の歪みを整え、筋肉のコリをほぐす事で最速で改善へ導きます。

≪腰痛、肩こり交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】