京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の整骨院で交通事故治療(手技療法)を受けられるって知ってましたか? むち打ち治療 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の交通事故・むち打ち治療施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

整骨院で交通事故治療(手技療法)を受けられるって知ってましたか? むち打ち治療 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の交通事故・むち打ち治療

整骨院で交通事故治療(手技療法)を受けられるって知ってましたか? むち打ち治療 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の交通事故・むち打ち治療

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

193

 

今回は〝交通事故〟〝むち打ち〟についてのBLOGです♪

久しぶりです(´・ω・`)

 

 

考えて作成したので、為になる内容です♪

交通事故にあって困った!

知り合い・友達・身内が事故にあってどうしたらいいか分からない!

保険って?

 

 

疑問・質問にお答えしていますので、皆さん読んで下さいね(^^)/

 

 

 

~交通事故のむち打ち治療~

この様な経験はありませんか?

 

☑整骨院で治療を受けられるとは知らなかった

☑治療といっても首の牽引や痛み止めを処方されるだけ

☑交通事故から日にちが経ち過ぎて(4週間以上)保険会社から治療を認めてもらえなかった

☑その場で相手と示談してしまい、治療を受けられず困っている

☑病院の先生にシップや薬だけで、一向に良くならない

☑保険会社から整骨院へ行っても無駄などの通院妨害を受けた

☑仕事中の交通事故で、自動車保険で治療できると知らなかった

☑交通事故のケガで手術したがリハビリについて説明がなかった

「むち打ち症」は、おもに、自動車の追突、衝突、急停車等によって首が鞭(むち)のようにしなったために起こる症状の事を言います・

むち打ち症には5つ種類があります。

 

・頸椎捻挫型

頸椎の周りの筋肉や靱帯などの、軟部組織の損傷で最も多くみられ、X線(レントゲン)検査では骨折や脱臼は認められません。この頸椎捻挫型は、事故の中で70~80%を占めています。首の周囲の筋肉や靱帯などが過度に伸ばされたか、断裂した状態です。肩や首を動かしてみても動きの制限がかかります。

 

・神経根型

頸椎には7個の椎骨が積み木のように連なっており、その中の脊髄からそれぞれの隙間を通って神経根という太い神経が出ていて、肩や腕などの末梢神経に伸びています。追突などの外力でこの頸椎の並びに歪みが生じると、神経の通り道が狭くなり、頚椎からでる神経が圧迫されて様々な症状が出ています。首の痛みのほか、腕の痛みやシビレ、だるさ、後頭部の痛みや顔面痛などが現れます。

 

・バレ・リュー症状型

頸椎に沿って走っている後部交感神経が損傷し、頚椎動脈が収縮して、脳脊髄への血流が低下し、その結果、交感神経が過度に緊張して自律神経のバランスが崩れて、様々な症状を引き起こします。最も多い症状が「頭痛」、特に後頭部の痛みです。首の痛みよりも頭痛から始まった場合、「バレ・リュー型」が疑われます。

 

・脊髄症型

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されたりしたものです。いわゆる脊髄損傷のことで、「むち打ち症」の中でも重症な部類に入ります。下肢のシビレや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなることもあります。

 

・脳脊髄液減少症

以上の4つのタイプの他に、何らかの衝撃で脊髄液が漏れる「脳脊髄液減少症」という症状があります。

この液は、脳や脊髄を衝撃から守るクッションの役割を果たしています。脳脊髄液は脳と脊髄の周りを一日に3回循環します。その液が漏れて少なくなると神経に影響を及ぼし、頭痛・めまい・吐き気・倦怠感・腰痛・記憶障害・関節痛・胃腸障害・頻尿・脱水症状などに襲われて、日常生活や就労、学業などに支障をきたし、就労不能や不登校になることもあります。しかも、この疾患はMRIなど様々な検査を行っても異常が認められないことが多いです。

077

・交通事故に遭った時に聞いておきたい情報

☑相手のお名前

☑相手の住所

☑相手の住所

☑相手の勤務先

☑相手の車両ナンバー

☑相手の自動車保険会社・担当者・連絡先

☑目撃証人のお名前

☑目撃証人の方の連絡先

 

後に、この情報が病院や整骨院に通う際に大事な情報になります。

 

055

・交通事故によるむち打ち治療を初めて受けられる方へ

ご来院される前・した後に必ず保険会社に連絡して下さい!

整骨院へ通う際に、保険会社に伝える項目…

  1. 当院の名前〝桂東洋鍼灸整骨院〟
  2. 当院の住所〝京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム1F
  3. 当院の電話番号〝075-925-9868

以上の項目を質問されます。これを、保険会社に伝えると保険会社から当院に連絡が入ります。そうすることで自動車保険適応治療(自賠責保険)が可能となります。

 

慰謝料及び交通費は自賠責から支給されます。

慰謝料の基本料金

通った日数×4.200~8.000

が慰謝料として支払われます。西京区の桂東洋鍼灸整骨院まで交通費も別途でお支払いされます。

なので、交通事故に遭われた際は安心してご来院下さい。

 

・むち打ち治療を受けるに当たってご持参頂くもの

  1. 病院での診断書(コピー)
  2. 保険会社及び負傷日、担当者のお名前と電話番号

以上の2点です。

fr

・交通事故に遭ってしまった時の対処

◆けが人の救護と道路上の危険除去

すぐに運転を停止し、加害者・被害者を問わず、負傷者がいた場合は速やかに救護しなければなりません。二次被害が起こるのを防ぐために、負傷者が軽症なら安全なところに避難してもらい、重症の場合は動かさず救急車の到着を待ちましょう。

 

◆警察に届ける

事故に遭ったらまず、警察に電話しましょう。大した事故ではないので警察に届け出をしない、という自己判断はしないようにしましょう。

警察への届け出を怠ると、保険会社に保険金を請求する際に必要となる「交通事故証明書」が発行されません。必ず届けるようにしましょう。その際、届け出警察署と担当官の名前をメモしましょう。また、軽い気持ちで物損事故で処理してはいけません。そこで物損事故にしてしまうと、後から治療費を請求できなくなる恐れがあります。

※事故現場で絶対に示談はしてはいけませんよ!

 

◆加害者と加害者車両の確認

加害者の氏名・住所・自宅と携帯の電話番号・自動車の登録ナンバーをしっかり確認しましょう。可能であれば、携帯で免許証と車検証の写真を撮っておいてください。

※事故の目撃者・証人となってくれそうな方がいたら住所、電話番号などを聞いておく

 

◆自分の保険会社に事故の連絡をします

自分が乗っていた車が加入している保険会社に交通事故にあったことを連絡してください。連絡をしないと補償が受けられない場合があります。必ず連絡しましょう。また、搭乗者障害保健を掛けている場合、請求する事ができます。

※保険会社とは定期的に連絡を取りましょう

 

◆外傷がなくても必ず医療機関を受診しましょう

救急車で運ばれるようなケガなら問題はありませんが、後日診察を受けるというような場合でも、人身事故の取り扱いをしないと、治療費などの支払いが受けれなくなります。

診断書が出たら、すみやかに警察に〝人身事故の届け出〟を提出しましょう。事故直後は興奮している為、必ず当日のうちに受信しておいて下さい。

 

忘れないように!

領収書等、交通事故関係の書類は無くさないように大切に保管しましょう。

(できれば全てコピーをとっておいて下さい。)

 

065

知っておくと便利!知らないと損する!

自動車保険の豆知識

 

 

 

・搭乗者傷害保険

契約自動車の運転中に、運転している方、ご同乗の方がケガをした場合などに、決められた損害金を補償してくれる保険です。

ここがポイント!

交通事故による運転者、同乗者のケガや死亡、後遺障害を補償。

単独事故や、過失割合が100%の事故の場合でも補償。

 

・人身傷害保険

自動車事故により、ケガや死亡した場合の損害額を過失割合に関係なく、決められた損害額の全額を補償してくれます。保険によっては、歩行中の交通事故や他の自動車に乗っている場合の事故まで補償されるものもあります。

ここがポイント!

交通事故でケガや死亡した場合の損害額を補償

交通事故相手に支払い能力がない場合も補償

単独の交通事故の場合も補償される保険があります

 

・無保険車傷害保険

契約自動車の事故で搭乗者がケガ(※)や脂肪した場合、相手が任意保険に加入していない、または、加入しているが十分な賠償が受けられない場合に補償してくれる保険です。

※後遺障害が残る場合に限ります。

ここがポイント!

保険に加入していない相手との事故により搭乗者がケガや死亡した場合を補償

相手の保険では損害賠償額に足りない場合、不足分を補償

当て逃げなど、相手が不明の場合にも補償されます

 

gaaa

 

こんな時ってどうするの?

交通事故治療&保険・慰謝料

Q&A

 

Q.1治療費ってどのくらいかかりますか?

 

A.1交通事故の場合、患者さんの過失が10割でなければ、自賠責保険から治療費用が負担されます。ですから、示談に応じる前であれば、患者さんが治療の窓口で治療費を請求されることはありません。

 

Q.2診断書は書いてもらえるのでしょうか?

 

A.2警察提出用の施術証明書を発行いたします。

障害保険用の証明証も作成いたしますのでお待ちください。

 

Q.3現在、他の病院に通っているのですが

 

A.3病院と治療院の両方で治療を受けることには問題はありません。ただし、保険会社には事前に報告しましょう。その際、保険会社の担当者から、病院以外での治療は受けられないと言われた場合があります。しかし、これは担当者の知識不足からくる誤解です。

どこで治療を受けるかは患者さんに決定権があります。柔道整復師による治療の費用は保険の対象となっておりますので、安心して治療を受けることができます。

 

Q.4子供も通院しても良いですか?

 

A.4小さいお子様の場合、症状をきちんと訴えることができない場合が多くみられます。子供が痛いと言わないからと放っておかないで、必ず診察を受けさせてください。

 

Q.5保険会社とのやり取りは?

 

A.5治療費用の請求、治療経過の報告等は全て接骨院・整骨院で行いますので、安心して健康回復に専念して下さい。

 

Q.6加害者の保険会社から、慰謝料が14.200円または8.400円と言われたのですが、これは相場な金額なのでしょうか?

 

A.6慰謝料1日4.200円、8.400円は保険会社が決めた最低の基準で、相場の金額よりも低額であることがあります。示談に応じる前に、一度ご相談ください。

 

Q.7加害者側保険会社から過失割合が55と言われたのですが、納得できません。

どういたら良いですか?

 

A.7保険会社が提示してきた過失割合に、納得できない場合もあると思います。そんな時はしっかりと事故の状況を主張すれば、過失割合も変更される場合が多いです。必ずしも保険会社の言うことに従う必要はありません。特にこのようなケースでは必ず弁護士に相談ください。

 

Q.8自由診療ってなんですか?

 

A.8自由診療とは、健康保険が適応されない特別な技術を使った治療のことを言います。

交通事故の治療では、この自由診療を使うと患者さんの症状に合わせてオーダーメイドの治療を受けられるため、大きな効果が期待できます。逆に自由診療を使わないと、病院のように画一的な治療しか受けることができず、思うように効果が上がりません。

自由診療は健康保険が使えないため、患者さんの負担が大きくなりがちですが、交通事故の治療では、任意保険や加害者の自動車保険などを使って治療費用を全て負担してもらうことができるので、ぜひ、効果の高い自由診療がお勧めです。

 

Q.9整骨院でも交通事故治療をしてもらえるの?

 

A.9勿論、桂東洋鍼灸整骨院で治療が受けられます。

保険会社から医療費として認められるのは、医師免許を持つ医師がいる医療機関(総合病院・大学病院・整形外科など)柔道整復師のいる接骨院・整骨院または鍼灸師のいる鍼灸院のみです。

国家資格を持たない「整体」や「カイロプラクティック」は自賠責保険では支払いの対象になりませんので、支払いを拒否されてしまいます。保険会社で認められている、あらかじめ確認し、受診するようにしましょう。

 

Q.10主婦で、交通事故のケガが原因で家事ができません。家事労働に対する休業損害は15.700円と言われたのですが相場の金額はいくらなのでしょうか?

 

A.10家事労働に対する休業損害1日5.700円というのは、保険会社が決めた最低金額です。示談する前に一度、弁護士・当院にご相談下さい。

 

Q.11交通事故で労災が使えますか?

 

A.11通勤途中、仕事の交通事故では、労災保険も使えます。休業補償については自賠責保険から100%補償を受けることができ、さらに労災保険の休業特別補償金から20%まで補償される場合があります。結果、通勤途中、仕事中の交通事故では、120%の休業補償を受けることができる場合があります。労災の申請も忘れずに行って下さい。

 

Q.12交通事故の治療が終わり、左肩に後遺症が残りました。しかし、左肩の後遺症は認定されませんでした。お医者さんも認定されないと言っています。どういたら良いですか?

 

A.12整形外科の主治医の先生に後遺症認定されないと言われた方でも、後々、後遺症認定される場合は多くありません。なぜなら、整形外科の先生も必ずしも、交通事故の法律知識に詳しいとは限りません。ですから、不認定に納得できない場合には、専門の法律家である顧問弁護士などに相談しましょう。

例えば交通事故の後遺症は14等級に認定されると自賠責保険から75万円支給されます。

13等級に認定されると、139万円支給されます。

12等級に認定されると、224万円支給されます。

 

Q.13交通事故治療ってどの位かかりますか?

 

A.133~6か月の期間で治療していきます。

3か月かかる人もいれば、6か月かかる方もいます。まずは、お身体の状態をみせて下さい。

 

Q.14なぜ、鍼灸治療がむち打ち症に聞くのでしょうか?

 

A.14手技では届かない、奥深い部分へのアプローチがいいです。当院では鍼灸治療にも定評があります。鍼灸治療では、むち打ち症で痛めた筋肉の、奥深い筋肉まで刺激し直接治療することが可能です。頑固の痛みを取り除きます。

 

 

1日でも早い交通事故治療をオススメします!

交通事故に遭った後、時間が経ってからの受診の場合は、事故との因果関係がないとみなされ、保険が適応されないこともあります。ですから、事故後に症状が軽いからといって放っておいてはいけません。事故後は速やかに治療を行う事がご自身のお身体にとって良いです。

交通事故治療を事故後速やかに受けるメリット

・後から症状がきつくなる事を抑えられます

・後遺症が残らない又は残りにくい

・治癒までの期間が短くなる

・事故でのケガをしっかり保障してもらえる

保険が適応されない場合は、自己負担で治療を受けることになってしまいますので。そのような場合を出来るだけ避けて経済的負担を減らし、より快適に治療を受けていただくためにも早期に治療をオススメします。まずは当院までご相談下さい。

 

101

 

 

≪交通事故治療、むち打ち治療、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】京都市西京区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

 

事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com

 

**********************************************************************************

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

 

〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F

電話番号 075-925-9868

 

 

~受付時間~

1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

 

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00

 

※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

 

【症状】

ぎっくり腰腰痛五十肩寝違えぎっくり背中頭痛めまい変形性膝関節症疲労骨折腱鞘炎膝痛足底筋膜炎顔面神経痛むち打ちヘルニア野球肘坐骨神経痛X脚O脚股関節痛足関節捻挫手根管症候群ゴルフ肘肩こり産後の腰痛肉離れ脊柱管狭窄症猫背TFCC損傷オスグッドシュラッター病ジャンパー膝シンスプリント胸郭出口症候群鵞足炎タナ障害斜角筋症候群

 

【HP症状別ページ】

ぎっくり腰腰痛肩こり五十肩寝違え頭痛坐骨神経痛変形性膝関節症

野球肘シンスプリント交通事故後の痛み

 

 

【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP    

公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

【優良ポータブルサイト・エキテン】

エキテン:西京区 桂川 エキテン

(2大クーポン付き)

 

【鍼灸コンパス】

鍼灸コンパス:鍼灸コンパス

 

【桂東洋鍼灸整骨院FB

Facebook:西京区 桂川 Facebook

 

【交通事故専門ページ】

公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間