スタッフブログ
【ゴルフ肘】何故、肘の内側が痛いのか?! 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院のゴルフ肘治療!
こんにちわ!
京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨の松下です。
~ゴルフ肘~
こんな症状はありませんか?
☑スイングするとき両肘が痛い
☑マットにクラブをぶつけた後、肘が痛くなった
☑フィニッシュ時に肘をたたむ時激痛が走る
☑自己流のフォームで練習をしてから肘を痛めた
☑合わない重さのクラブを使ったら痛めた
肘を痛める人のスイング
☑肘の抜けが悪い
☑肘が突っ張っている
☑手首の角度が悪い
【ゴルフ肘とは】
上腕内側上顆炎のことを、通称ゴルフ肘と言います。
よく聞くテニス肘も、ゴルフ肘と同じスポーツ障害です。が、ゴルフ肘とは逆で、外側上顆に炎症を起こした状態です。
安静にしているときはほとんど痛みはありませんが、特定の動きをすると、肘の内側にズキーンという疼痛が出たり、内側上顆を押すと、痛んだり不快な感覚が生じます。
これがゴルフ肘の痛みですが、酷い場合は神経にまで症状をだしてしまい
さらに悪化した状態になる可能性もあります。
ゴルフ肘は、上腕の筋肉の緊張により、上腕骨内側上顆に負担がかかって起こるのですから、肘から先の動きが大きく影響します。
【肘の関節の動き】
肘の関節は、蝶番関節(曲げる関節)と、車軸関節(ねじる関節)があります。
特に車軸関節はゴルフスイングの時の重要な繊細なハンドル的な存在です。野球では投手がカーブを投げる時に使う関節です。テニスや卓球の時に変化球の時にも使います。
・肘の曲げ伸ばし ・蝶番関節
上腕二頭筋
上腕三頭筋
・肘を捻る ・車軸関節
上腕二頭筋(回外)
腕橈骨筋(回内)
円回内筋(回内)
【原因】
ゴルフ肘の炎症を起こす上腕骨内側上顆部は、指や手首を曲げる筋肉(撓側手根屈筋・尺側手根屈筋)、肘を曲げたり内側に捻る筋肉(円回内筋)の付け根にあたる部分です。
手首を捻る動作(ドアノブを捻るような動作)は、手首の関節の動きだと思われがちですが、肘関節と運動した動きです。試しに、手首を逆の手で握ってこの動作を行ってみてください。握った手も一緒に肘から捻らないとできないのが分かります。
指や手首の動きと、肘は連動しています。
ですから、手打ちのスイングをするゴルファーに肘の故障が多いです。
ゴルフのスイングでは、手首はほとんど動かさないのですが、腰の回転や肩の動きが悪いと、どうしても手首を使った〝手打ちスイング〟になってしまいます。
:::::肘の位置が大切です:::::
肘の位置も重要です。肘が適度な角度でないと、肘の関節がきちんと動かないので、手首・肩にまで影響します。
・肘が突っ張っている‐肘が回転できてないので、手首と肩で無理やり回転させることになります。
・脇が開いている‐最悪のパターンです。ショットが安定せず、手首を使ったスイングになってしまいます。
・肘を締めすぎている‐肘を体にぴったりとつけるのは締め過ぎです。やってみればわかると思いますが、これでは腕が動きません。肘から先だけの小さなスイングになってしまいます。
肘のベストポジションは、縄跳びをするときの角度です。縄跳びする時は、肘から先がくるくる綺麗に回ります。脇はしまっていますが、肘は体から適度に離れています。しかも、両手が同じ位置で均等に動いています。ゴルフもこれが大切です。肘の位置はどうだったか?と思ったら、縄跳びの姿勢を思い出して下さい。
【京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院の治療法はコレ!】
鍼灸治療で奥深い筋肉、カチカチの筋肉を早期回復、早期改善します。ただ、痛めた部分だけを治療する「トリガーポイント治療」とは違い、痛めたカ所から離れた筋肉やツボに刺激を加えることで、より早く!より身体に負担のない!治療法を提供します。
肘の症状が落ち着いてきたら、「あれ?肘以外に、肩とか腰に痛みが出てきた!」という方は多くみられます。ポイントポイントの治療をしていると根本的な改善はみられません。
骨盤背骨の歪みを取るだけで再発しない、元気な身体を取り戻す事が可能です。
矯正治療は筋肉と骨の治療をすることで、【痛みの出づらい身体】を作っていきます。
身体の症状を誤魔化さず、筋肉と骨の治療をし、1から身体作りしていきましょう。
≪ゴルフ肘、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫
【東洋鍼灸整骨院グループ】京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院
住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F
【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】
事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com
**********************************************************************************
京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する
桂東洋鍼灸整骨院
〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F
電話番号 075-925-9868
~受付時間~
1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00
2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00
※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診
【症状】
ぎっくり腰・腰痛・五十肩・寝違え・ぎっくり背中・頭痛・めまい・変形性膝関節症・疲労骨折・腱鞘炎・膝痛・足底筋膜炎・顔面神経痛・むち打ち・ヘルニア・野球肘・坐骨神経痛・X脚・O脚・股関節痛・足関節捻挫・手根管症候群・ゴルフ肘・肩こり・産後の腰痛・肉離れ・脊柱管狭窄症・猫背・TFCC損傷・オスグッドシュラッター病・ジャンパー膝・シンスプリント・胸郭出口症候群・鵞足炎・タナ障害・斜角筋症候群
【HP症状別ページ】
ぎっくり腰・腰痛・肩こり・五十肩・寝違え・頭痛・坐骨神経痛・変形性膝関節症・
【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP】
公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院
【優良ポータブルサイト・エキテン】
エキテン:西京区 桂川 エキテン
(2大クーポン付き)
【桂東洋鍼灸整骨院FB】
Facebook:西京区 桂川 Facebook
【交通事故専門ページ】
公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ
【本院:永田東洋鍼灸整骨院HP】
公式HP:伏見区 永田東洋鍼灸整骨院