スタッフブログ
交通事故後の膝の痛みに対する治療! 京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の交通事故治療!
こんにちわ!
京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨の松下です。
~膝の靱帯損傷~
膝の痛みを引き起こす可能性のある障害や病気の一つに「靱帯損傷」があります。
このような症状はありますか?
☑スポーツなどで膝を強く打ったり、激しく動かしたり捻じった時に、膝に激しい痛みが走った
☑交通事故で、ダッシュボードで膝を強く打った
☑膝がグラグラと不安定な感じがする
☑歩いているときに突然膝がガクンとなる
☑交通事故後、階段の上り下りが辛い
☑スポーツなどで膝を強く打ったり、激しく動かしたときに「ゴリッ」「ボキッ」「ブチッ」と靱帯が断裂した音がした
☑膝がずれる・はずれる・抜けるといった感じがする
靱帯が少し傷ついた程度の軽度のものなら一時的な膝の痛みがみられる程度ですが、靱帯が完全に切れてしまう「靱帯断裂」の場合、断裂時に激しい痛みを伴い、その後、階段の上り下りや正座時などにも痛みを感じます。その他、膝関節が不安定な状態となり、骨がズレるような感じ、歩行中に突然膝が抜けるような「膝折れ・膝崩れ」などが見られます。
また、損傷による出血で徐々に関節内に血液が溜まり、膝の腫れや曲げにくい感じ、酷ければ歩行が困難になることもあります。
靱帯について
靱帯とは骨と骨とをつなぎ離れないようにしているすじ状の組織です。薄く硬い丈夫なゴムのようなもので、筋肉のように自由に伸び縮みする伸縮性はありません。膝を安定させるためだけでなく、動きを抑制する働きもあります。
膝の靱帯は、関節の前後、内側、外側に4本あり、それぞれ前十字靱帯、後十字靱帯、内側側副靱帯、外則側副靱帯と呼びます。
靱帯損傷は、交通事故やスポーツなどで膝に強い負荷がかかったとき、靱帯の一部が傷つき、裂けたり破けたりするものです。明らかな損傷が見られない軽度なものが「捻挫」で、重度のものが「靱帯断裂」といいます。
原因…
靱帯損傷が起こるケースは大きく2つあります。
人や物にぶつかった時に起こる接触型。
例えば、交通事故でダッシュボードにぶつけた、膝を打った。スポーツ中にタックルやスライディングで膝に直接強い衝撃を受け膝が不自然な方向に曲がったり、膝が伸びきった状態から更に伸ばされるような力が加わる事で靱帯が損傷します。
走った状態から急停止したり、急激な回転・方向転換をしたり、ジャンプ後の着地の瞬間に起こる非接触型。
スポーツで素早く体の方向転換や、急な切り返しを続けるなど、膝に大きな「捻り」を加えることで損傷が起こります。
交通事故による膝の痛みについて
交通事故というのは予測を立たない事故で、「痛み」がやってきます。例えば、来るとわかってやってくる痛みに対してはさほど怖くなく、「痛みの程度も予想」されます。しかし、予測のつかない交通事故の痛みとは、何が起きたか分からなくパニックの状態になり痛みを感じるものの、数日後に痛みのピークがやってきます。それは人それぞれで1~2週間かかる人もいます。膝を打ったのに股関節が痛い…交通事故の場合、そのときは体もパニック状態なので後から痛みに気付きます。
適切な医療機関・正しい交通事故治療
不幸にして交通事故に遭ってしまって、むち打ち症になってしまったら、「もう治らない」
と諦めてしまってないでしょうか?そんなことはありません。「絶対治る!」という強い意志を持って、できるだけ早期に、適切な病院・整骨院で正しい交通事故治療を行えば、むち打ち症は改善できるはずです。それでは、その適切な医療機関とは一体どこなのでしょうか?正しい医療とは一体どういった治療なのでしょうか?
医師免許を持つ「医師」のいる、病院や整形外科です。次に柔道整復師・鍼灸師のいり整骨院・接骨院です。国が指定した学校か養成施設で3年以上医療の勉強をし、国家試験に合格した人が医師・柔道整復師・鍼灸師となれます。この他にも「整体院」「カイロプラクティック」「気功」などがありますがこちらは民間資格であるため、基準が個々によってバラバラです。
むち打ち症が治りにくい理由
むち打ち症で受ける外力は、また別物です。「むち打ち症は治らない」というイメージが強くて、そのために症状の改善を諦めてしまっている人が多いということです。普通、交通事故に遭ってケガをしてしまった場合、一般の病院や整形外科に通う事が多いと思われますが、それは一時的な対処法に過ぎず、効果的な治療法ではありません。
MRIやレントゲンでは写らなく、判断しづらいのも事実です。
軽い事故でも、数日あるいはそれ以上経ってから症状が現れます。この症状でも放っておくと手のしびれや痛みが消えず「後遺症」という形で体に残ってしまいます。
最近では、保険会社の補償も厳しくなっており、まだ治ってないにも関わらず「治療打ち切り」と、一方的に切られる場合もあるので、そのご相談も京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨ではしておりますので何でも仰って下さい。
京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院のむち打ち治療
京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨は、病院と顧問弁護士とも連携がとれており、患者様は治療にだけ専念して頂くため、面倒くさい保険会社とのやり取りは、こちらで行っています。多少はご本人様に連絡はあると思いますが、我々スタッフにご相談下さい。
湿布や診察だけとは違い、痛めているところ、症状がある部位にアプローチをかけ筋肉のコリやシビレ、痛みの改善を促します。当院では、マッサージ治療、矯正治療、鍼灸治療で患者様をフルサポートさせて頂いています。
奥深い筋肉、カチカチの筋肉を早期回復、早期改善します。ただ、痛めた部分だけを治療する「トリガーポイント治療」とは違い、痛めたカ所から離れた筋肉やツボに刺激を加えることで、より早く!より身体に負担のない!治療法を提供します。
膝の症状が落ち着いてきたら、「あれ?膝以外に、肩とか腕に痛みが出てきた!」という方は多くみられます。ポイントポイントの治療をしていると根本的な改善はみられません。
骨盤背骨の歪みを取るだけで再発しない、元気な身体を取り戻す事が可能です。
矯正治療は筋肉と骨の治療をすることで、【痛みの出づらい身体】を作っていきます。
身体の症状を誤魔化さず、筋肉と骨の治療をし、1から身体作りしていきましょう。
≪交通事故(膝の靱帯損傷)治療、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫
【東洋鍼灸整骨院グループ】桂東洋鍼灸整骨院
住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F
【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】
事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com
**********************************************************************************
京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する
桂東洋鍼灸整骨院
〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F
電話番号 075-925-9868
~受付時間~
1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00
2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00
※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診
【症状】
ぎっくり腰・腰痛・五十肩・寝違え・ぎっくり背中・頭痛・めまい・変形性膝関節症・疲労骨折・腱鞘炎・膝痛・足底筋膜炎・顔面神経痛・むち打ち・ヘルニア・野球肘・坐骨神経痛・X脚・O脚・股関節痛・足関節捻挫・手根管症候群・ゴルフ肘・肩こり・産後の腰痛・肉離れ・脊柱管狭窄症・猫背・TFCC損傷・オスグッドシュラッター病・ジャンパー膝・シンスプリント・胸郭出口症候群・鵞足炎・タナ障害・斜角筋症候群
【HP症状別ページ】
ぎっくり腰・腰痛・肩こり・五十肩・寝違え・頭痛・坐骨神経痛・変形性膝関節症・
【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP】
公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院
【優良ポータブルサイト・エキテン】
エキテン:西京区 桂川 エキテン
(2大クーポン付き)
【桂東洋鍼灸整骨院FB】
Facebook:西京区 桂川 Facebook
【交通事故専門ページ】
公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ
【本院:永田東洋鍼灸整骨院HP】
公式HP:伏見区 永田東洋鍼灸整骨院