京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の今年の冬、久々走るという方必見!! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

今年の冬、久々走るという方必見!! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

今年の冬、久々走るという方必見!! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

 

 

こんにちは!!

京都市西京区・南区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院の大橋です(^^)/

 

 

 

004

 

 

 

 

いやー、寒くなってきましたね。

京都の北部の方では雪も降ってきてるみたいです。

12月の中旬はこんな寒かったっけ?ってぐらい寒いです。

 

 

 

 

バイク通勤の僕にはかなり辛いです。

朝、凍え死にそうになりながら通勤して掃除をしている中、院長は自転車通勤だからか半袖で掃除機をかけてます(笑)見てるだけで寒気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日常ですが、皆さんはいかがお過ごしですか??

風邪も流行ってるので十分気を付けて下さいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログのテーマは【肉離れ】です。

 

 

d50c034c6c7d0a6bb13bcff33102ccb3

 

 

 

 

そもそも肉離れとは??

 

 

肉離れとは筋断裂とも言われています。

一般に軽傷を肉離れ、重症を筋断裂と言います。

重症度によって圧痛や腫脹、筋肉の硬結や陥凹などが見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年のお正月あたりで”駅伝„”マラソン„など

普段しないようなことをするお父さん、お母さんおられませんか!?

 

maxresdefault

 

 

 

 

 

 

 

要注意です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段体を動かしてない人に肉離れというのは襲ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にハムストリングスと呼ばれる太ももの裏の筋肉を痛めることが多いです。

 

Hamstring

 

足を前に振り出して地面に足が接地するときや足が接地している状態から振り出されるときによく起きます。

 

 

 

今僕がはまっている日曜ドラマ『陸王』でも出てきた【半腱様筋損傷】もハムストリングスの肉離れですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉の柔軟性が失われつつある成人

に多く発生するといわれているんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

主な原因としましては、、、

 

 

・筋疲労

・筋肉の柔軟性の低下

・ウォーミングアップの欠如

・足の長さの不一致

・左右のハムストリングスの筋力のアンバランス

・ハムストリングスと大腿四頭筋(太ももの前)の筋力のアンバランス

 

 

 

 

これらが考えられます。

 

当てはまるな~と思うお父さん、お母さんおられますか??

僕は当てはまってそうな気がします(笑)

 

 

 

 

 

走ることだけでなく急激に筋肉が収縮したときに耐え切れなくなって筋組織が断裂してしまうんです。そのとき筋肉の状態が悪いと起きやすいということですね。

 

 

 

 

 

 

もし起きてしまった場合はとりあえず「RICE処置」です。

ご存知の方も多いかと思いますが、確認です。

 

R(est)・・・安静

I(ce)・・・冷却

C(ompression)・・・圧迫

E(levatoin)・・・挙上

 

これは起きたらすぐに行ってください。

 

 

 

 

 

 

そして未然に防ぐためには

・ストレッチ

・筋力強化

・ハムストリングスと大腿四頭筋のバランス維持

 

 

これらをきっちり行っておけば多くは防げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに走る方、怪我をするのが怖い方!!

 

 

そんな方は京都市西京区・南区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院にお任せください!!

 

骨盤矯正で足の長さを整え、柔軟性のある筋肉、質の良い筋肉、怪我のしにくい筋肉を作る手助けをさせて頂きます!

 

 

 

 

お子さんたちにカッコいい姿を見せて、

気持ちのいい走りを目指しましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

179

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間