京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の走ったり、歩いたりして【足裏】が痛む人はココの筋肉を治療する! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

走ったり、歩いたりして【足裏】が痛む人はココの筋肉を治療する! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

走ったり、歩いたりして【足裏】が痛む人はココの筋肉を治療する! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

最近、、、何もないです。

特にこれっていう楽しい事がないです。

 

 

sigeki

刺激が必要です!

何事も刺激を受けて楽しくて、成長するもの!

 

 

 

刺激を求めて、日々行動起こしていきます♪

 

 

 

 

 

 

はい!今回もBLOGやっていきますよー(^^)/

 

 

ある患者さんの話です。

 

足の裏が痛い!

ココです。

imagesEZJRVM39

 

【足底筋膜炎】とかもいいますね。

間違いなくそうでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

診断出来て次は治療!!!

の前に、、、

 

 

 

 

どこの筋肉が痛めてるか

 

 

・確認

・評価

ですね(^^)

 

 

 

僕の中ではある程度ココじゃないかなぁ?

と想定できます。

 

 

 

 

 

 

その方は

ガッツリ走る方で、毎朝走りますし、トライアスロンをする程( ゚Д゚)

今まで、痛みは出ていなかった。というのですがそんなはずがない(笑)

 

 

おそらく、痛みを隠して騙し騙しでやってきたのでしょう。

 

その積み重ねで疲労が蓄積し→痛みへと変わっていきます。

IMG_4641

こんな感じで、痛みがでるラインがあります。

このラインを超える、痛みが発生します。

それまでの蓄積やケア不足が原因です(*_*)

 

確かに痛み自体は急にやってきますが、そんな訳ありません!

積み重ねです!!!

 

 

 

 

 

あと、その方の特徴的な症状でいったら、腰も若干痛みがあります。

激しい痛みではありませんが、違和感?程度です(^^)

 

 

 

 

余談ですが、

なんと、その患者さんは兵庫県から通院して頂いています!!

ご紹介なのですがわざわざ、この京都市西京区までご来院頂いています( ノД`)シクシク…

 

桂東洋鍼灸整骨院のスタッフ一同勢力を上げて良くしていきたいと思います!!!

 

 

 

 

はい。では、何処の筋肉が原因で痛めてるかを確認します。

 

おそらく

 

・臀筋

大殿筋

・後脛骨筋

IMG_4644

 

が大きく被っていると思われます。

 

 

 

案の定、後脛骨筋にゴルフボールを半分に切って張り付けたような

筋肉の硬結があります( ゚Д゚)

 

 

ビックリするほどに大きく硬いですΣ(゚Д゚)

見て下さい!

青色になっている筋肉が【後脛骨筋】です。

 

 

下まで見て下さい!!!

足の裏まで繋がっているのが見えますよね?

 

 

 

大元の痛み原因がはココではないか!と想定できます( ゚Д゚)

 

 

 

しかしまだまだ。

 

 

 

 

 

次は評価していきます。

 

 

 

 

この二つの筋肉がが原因と想定できていますので

この筋肉を押えながら、痛みが軽減するかしないか、増悪するか確認していきます。

 

 

 

 

 

この方は、

 

・歩くとき

・走った時

・階段の昇り

 

で痛みが出ます。

特に歩いているときです、、、

 

日常生活で歩かない日なんて、あり得ないですよね?

 

 

 

ということは歩くたびに痛みがでて、悩まれているという事。

こんな経験ありますか?

 

とても辛いと思います。

 

 

 

 

まずそれぞれの筋肉を押えながら、一番痛みの出る動作をしてもらいます。

2つとも押えながら動作をしてもらうと、痛みが減ります!

という事はこの2つの筋肉が原因で痛みが出てるんだと、確信に繋がります。

 

 

 

 

 

 

という事でやっと治療!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして治療して数回で、

痛みは半分以下。

痛かった足の裏の痛みも波はありますが10段階中の痛みで半分以下です(^^)

 

 

こしの痛みは殆どありません♪

 

 

 

大元は【後脛骨筋】になっていきますので、この筋肉を集中的に緩ましていきます!

 

 

 

 

 

ただ、この筋肉でも治るが限界があるので、他の筋肉も調べながら

少しずつ治していきます♪

 

 

 

 

 

 

京都市西京区では少しずつ、地域の皆さんにも認知されるようにもなってきて

ご紹介での来院も増えてきています(^◇^)

 

 

本当に感謝です。

 

 

 

もっともっと西京区在住の方は勿論、遠方の方も治療して

お身体の状態を良くしていきたいと頑張っていきます( `ー´)ノ

 

その方が受けた治療メニューはコチラ♪

050

【全身N経絡鍼灸治療】

https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/2.html

155

【骨盤背骨全身矯正】

https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/

 

 

 

 

 

ではこれで終わります♪

 

 

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

 

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間