京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院のいきなり走っていませんか?? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

いきなり走っていませんか?? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

いきなり走っていませんか?? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の国分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく秋の気候になり、運動会のシーズンになってきましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末には地域の運動会があるようです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年出場しているから今年も出よう!走ろう!と思っている方、

 

 

 

 

 

 

 

 

お気をつけください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、朝晩の気温が下がっていることにより身体が冷え

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉が固まりやすくなっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

そんな状態でいきなりハードな運動をすると

 

 

 

・足をつる

 

 

・肉離れ

 

 

 

 

など、痛い思いをすることになる可能性があります。((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく気持ちのいい秋なのに、こうなると十分楽しめませんよね、、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛い思いをしない為に!!!普段から気を付けておくべきポイントをご紹介します。

 

 

 

 

 

まず1つめは、運動する前後に必ずストレッチをすること。

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前やん(*_*)、と思われる方がほとんどだと思いますが

 

 

 

 

 

 

 

本当にストレッチは大切なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと走るだけ、でも必ず行ってください。

 

 

 

 

 

座った状態で足を伸ばし、足の指を掴みゆっくり手前に引きます。

 

 

 

 

 

 

komu1

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、座れるところが無かったり、足の指に手が届かない場合には

 

 

 

 

 

 

 

 

地面にかかとを、壁際に足の指をつけるように立ち、身体を壁の方に近づけて

 

 

 

 

 

 

その体勢のまま10秒ほどキープします。

 

 

 

 

 

 

 

じわじわとふくらはぎが伸びているのが分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

身体を動かす前に必ずやってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、普段から足をよく使うという方はお風呂上りにもストレッチし

 

 

 

 

 

 

 

その日のうちに一日の足の疲れを取ってしまいましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、普段からバランスの良い食事を摂ること。

 

 

 

 

 

 

 

 

特にカルシウムやマグネシウムの不足が原因で起こることが多いので

 

 

 

 

 

 

 

意識して摂取することが大切です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*カルシウムを多く含む食品

 

 

乳製品、小魚、干しエビ、大豆製品、ごま、葉物野菜など

 

 

 

 

 

 

*マグネシウムを多く含む食品

 

 

大豆製品、魚介類、海藻、木の実など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆製品だとカルシウム、マグネシウムどちらも多く含んでいて食べやすいかと思います(^_-)-☆

 

 

 

 

63_イソフラボン_re

 

 

 

 

 

これからどんどん寒くなってくるので

 

 

 

 

 

 

 

これらを意識して摂取し、足がつりにくい身体作りをしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4493

 

 

 

 

 

いつでもご相談お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

 

 

 

 

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間