京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院のTh8って知ってますか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

Th8って知ってますか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

Th8って知ってますか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

 

以前BLOGで、ドクターストレッチに行ってきますと言っていましたが…

受けてきました(#^^#)

 

 

 

 

身体の硬い僕はしばしば苦しい顔をしていましたが、終わった後はスッキリ!

改めて身体の硬さを知らされた一日でした(;´Д`)

 

 

 

 

 

硬さが改善されたのは最後に分かります!

腰を前に曲げる前屈の運動を最初にしてもらい、地面からの距離を測ります。

15センチ…。絶望的な硬さでよく生きてこれました(;_:)

 

 

 

結果から言うと15センチ➔6センチにまで変化!

 

 

 

 

それほどほぐれて、筋肉の膜が伸ばられました(;゚Д゚)

 

 

全体的にストレッチをかけてもらう60分コース。

 

 

 

 

とても良い経験しました!

これからの治療に活かしていきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

はい!今回のBLOGは五十肩シリーズ!

 

以前のBLOGで

五十肩と経絡の流れが密接な関係があるとお伝えしました♪

【大敦】というツボですよね(‘◇’)ゞ

 

 

 

経絡の流れは「肝経」です(^_-)-☆

東洋医学での肝臓は少し捉え方が違います。肝機能がどうやら、何やら…ではないです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

今回も内臓の肝臓つながりでBLOGをUPします(^^)/

BLOGのタイトルでもありましたがTh8とは何でしょう?

 

 

 

 

 

医療用語で、胸椎の8番目の所です。

脊柱はいくつもの骨が積み木みたいに連なって出来てきます。こんな感じで。

脊柱_100310101636-640x620

 

 

 

 

 

この8番目の胸椎の部分です!ココが大事(゚Д゚)

 

 

この骨についている筋肉が重要です。五十肩の特徴でこの部分の筋肉がカチカチに硬まってしまっています!

 

筋肉でいうと

【起立筋】【多裂筋】と呼ばれる筋肉の組織です。

 

 

 

このTh8が丁度、肝臓と一緒の高さくらいです。

経絡でいうと、Th9が肝兪というツボがあります(*^^*)

 

ちなみにTh7は膈兪というツボです。

こお二つともとても大事なツボですよ(#^^#)

 

 

 

 

 

このTh8にはツボが存在しません(笑)

その上下にツボがあります(#^^#)

ツボではない部位にも背中の痛みを取る

繋がりのあるポイントです。

 

 

多裂筋や起立筋の硬結を取ってあげることと

肝兪に刺激を加えてあげると、五十肩の方の症状が取れてきますΣ(゚Д゚)

驚きでしょう!?(笑)

 

 

 

 

五十肩といっても、肩だけに原因はありません。

それ以外にも原因があり改善していかないと痛みや違和感

残りの症状を取り切る事ができません!

 

 

 

確かに痛い部位にも施術は施します(^^)

しかし、それ以外にも視点を向けていかないと困るのは患者様です。

 

 

 

 

 

 

 

このBLOGを読んで少しでも気になる方。

諦めかけていた痛みを取りたい。

この治療院にいってみようかな…

良くなるかもしれない!

 

と少しでも希望を持っているなら是非!ご来院下さい!

【075-925-9868】

 

 

 

 

 

症状の事でも何でも、お気軽にご相談下さい(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

014

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間