京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の腰痛=アキレス腱の硬結 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

腰痛=アキレス腱の硬結 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

腰痛=アキレス腱の硬結 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

 

夜は冷えますねー(/・ω・)/

とても気持ちいです♪

 

 

 

 

そんな日は、走りに行く!!!

と言いたいですが最近は走ってないです( ノД`)

 

 

ただのサボりです”(-“”-)”

そろそろ走りに行こうか…と思うのですが身体が動きません。

 

 

 

 

 

mig

僕の大好きなアーティスト ウーバーワールド。

ボーカルを担当する TAKUYAは10年以上も走り続けています。

男が惚れる、男の中の男!

 

 

メジャーデビューをしてから欠かさず、雨だろうと雪が降ろうと

ライブが終わった後でも、必ず走るそうです。

 

 

 

毎日続けて、今ではライブのチケットが即日完売で手に入らない程の超売れっ子。

テレビにはでない方で、地道な活動をしていき今に至ります。

 

 

 

 

 

 

 

継続は力なり

 

と前にBLOGをUPしていましたが続いていません!

何とか頑張らねば…”(-“”-)”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!今回はギックリ腰シリーズ!

腰痛にも適応です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

前からお伝えしていますが、

 

 

痛い所に原因はありません!

 

 

 

 

 

 

 

今回も皆さんが「え?そこなの?」

 

 

 

という部分をお伝えします♪

 

 

腰痛も、ぎっくり腰も原因は1つではありません。

 

肩こりからくる腰痛

足の疲れから

股関節の痛みから

膝痛からくる痛み

 

など、理由は様々です。

いためた部位は腰。だけど、そこばかり治療していても取り切れませんΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

gazou01

【アキレス腱】

 

白い部分です(^_-)-☆

結構範囲は広いですよ♪

 

 

 

このアキレス腱の作用は

 

・バネの作用

・スピードの作用

 

があります。

 

ジャンプをする際に下腿三頭筋だけを使って上手にジャンプしてるだけではありません。

このアキレス腱があってバネのあるジャンプができ

スピード感あふれる動きがだせます。

 

 

 

 

しかし、このアキレス腱が粘性があってこそ本領発揮!

 

ストレッをし過ぎると、粘性がなくなります。

かといって鍛えすぎると硬くなって怪我の確率が高まります。

 

 

 

どっちも。です(^_-)-☆

 

 

鍛えたあとは、しっかり粘性を出す為にストレッチをしましょう(#^^#)

 

 

 

 

 

アキレス腱ってとても重要なんですよ♪

 

 

 

 

このアキレス腱の付着する部分を触ってみると…

 

 

かた~い、かた~い硬結があります。

ここの腰痛やギックリ腰を治す鍵があります。

 

 

 

腰とアキレス腱はリンクしていて、アキレス腱の硬結を緩ますと

腰の動きがスムーズになります。

 

 

この硬結の部分を押したまま、腰を後ろに反らすと

押してないときとで違いがあります(*^^*)

 

 

 

「またそんな事言って…」

 

と思いますよね。

 

 

ch01-1371

東洋医学の経穴で言うと「承山」です。

少しズレは生じますが、大体この付近に硬結が存在します(*^^*)

 

 

 

この承山というツボは「膀胱経」という経絡の流れです。

 

腰の痛み・ギックリ腰の痛い部位はこの膀胱経とリンクしています!

 

 

筋膜、経絡は似たPOINTがありますね(#^^#)

 

 

僕はギックリ腰の初期の症状や、そこに硬結があり反応がみられたら

必ず鍼灸治療で使うツボです。

 

 

 

他にも使うツボはありますが、ここに反応や硬結がある場合は

使用します(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じで、腰痛やギックリ腰に対しての治療とは幅が広いですが

皆さんどうですか?!

 

不思議と繋がっている部分はたくさんありますよ♪

 

 

 

 

 

今、腰痛で困っている方が居られるのでしたら、是非当院にご相談下さい。

いつでも、ご来院お待ちしております。

 

「075-925-9868」

 

 

 

 

014

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間