京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の日常生活で肩を動かして辛い思い、痛みを伴っている方へのBLOGです。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

日常生活で肩を動かして辛い思い、痛みを伴っている方へのBLOGです。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

日常生活で肩を動かして辛い思い、痛みを伴っている方へのBLOGです。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

179

 

 

先週の日曜日は、久しぶりのバドミントンの試合でした(^^)

筋肉痛が凄いですね(笑)

 

右腕・腰・足・肩…

スタッフに治してもらいます!練習という!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の結果は,,,直接本人に聞いてあげて下さい(笑)

気になる人だけ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!五十肩シリーズ!

 

前回は足の親指に五十肩が治る鍵がある。というお話でしたね♪

 

まだ信じれない方は?

….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい。という方には

今回!肩周りの筋肉を紹介して信用を得ようと思います!

 

 

 

 

今回の筋肉は【小胸筋】です(^^)/

a9b472dea65004622158db18a6d98e32-423x500

 

肩に近いから、ちょっとは納得が得られそうです!!!

 

しかしこの小胸筋の触診の仕方が大事です(^^)

 

むやみやたら触るのではなくて、POINTを押さえることが大事です♪

 

 

 

 

 

POINTは

o0800062012923061254

【烏口突起】です!

 

 

 

 

画像でも赤丸で印がついていますが

この部分に小胸筋がつきます。

 

 

押さえて、もう一つPPOINTです(^^)

指を入れてえぐりこむように小胸筋を押してください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

illust-kadouiki-kata2_thumb

五十肩の方で、肩関節外転がやりずらい、痛みがでるという方は多く居られます。

こに小胸筋を押さえながら肩関節外転をすると、先ほどより腕があがります。

 

 

この筋肉だけでは、悩みや痛みを取り切れないですが

ここの筋肉にも原因がある事がいえますし、どうしても痛みがなかなか引かないという時にも

使えますよ♪

 

 

 

 

 

ギックリ腰シリーズも五十肩シリーズもUPしていきますので

皆さん見て下さいね~(#^^#)

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間