スタッフブログ
ぎっくり腰になった時の対処方 桂東洋鍼灸整骨院
こんにちは!
京都市西京区桂川にある桂東洋鍼灸整骨院の熊本です!
今回はぎっくり腰について話していきます!
実は6月はぎっくり腰が増えます!
理由は以下の通りです!
・寝苦しくなり睡眠の質が落ちて体の疲労が蓄積してしまう
・暑くなりエアコンが増える
・お風呂で湯船につからずシャワーだけで終わらせてしまう
これらの理由でぎっくり腰が起きやすい時期と言えます。
ぎっくり腰にも重傷、軽傷と程度がありますが、キツイ症状の方はぎっくり腰になった時から動けない、立ち上がれないぐらいの方もおられます!
なので今回はそんなぎっくり腰になられた際の対処方をお伝えてしておきます!
万が一に備えて覚えておいてください^_^
①安静
まずは痛みが出た際は安静が第一です。腰に負担をかけないように安静にして下さい。可能であれば仕事も休まれる方が早く良くなります。
無理して動いてしまうと炎症や負担が広がり、治りが悪くなってしまいます。
②冷やす
ぎっくり腰というのは「腰の捻挫」
捻挫というのは急性期の怪我で炎症があるので冷やすことが大事です。
部活で足首を捻挫した時アイシングをしてたと思いますが腰も同じで冷やすことが必要です!
これをすることで炎症を最小限に抑えることができます。
炎症がある時はお風呂はなるべくシャワー程度にしておくほうがいいです!
③お酒を飲まない
お酒を飲むとアルコールの効果で気分も高揚し、強い痛みも忘れてしまうことがあります。
ぎっくり腰をしているのにお酒を飲むことで痛覚が麻痺してしまい、動けるので痛みが出ている腰にさらに負担がかかり状態が悪くなってしまいます。
普段から飲まれる方は痛みがあるうちはお酒を控えるか少量にしておくことがおすすめです!
④桂東洋鍼灸整骨院に来院する
①〜③を守るだけでは悪化はしなくても良くならないです。
きちんとした治療を受けないと治りが悪くなるだけではなく、他のところに痛みが広がりったり再発してしまう可能性もあります💦
それを防ぐためにも桂東洋鍼灸整骨院ご来院下さい。
京都市西京区桂川にある桂東洋鍼灸整骨院はぎっくり腰に対する治療を得意としており、これまでに沢山の方々を良くしてきました!
是非ぎっくり腰でお困りの方は桂東洋鍼灸整骨院にご相談ください!
———————————————————————————————————
ご予約・ご相談は、お電話orLINEからご連絡ください🌞 下の画像をタップして友達追加をしてくださいね
———————————————————————————————————
Instagram やってます😊 お役に立てるような情報やスタッフの日常を投稿していますので ぜひこちらもチェックしてみてくださいね🌟
———————————————————————————————————
京都市西京区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する
桂東洋鍼灸整骨院
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
電話番号 075-925-9868
JR桂川駅より徒歩15分
~受付時間~
1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00
2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30
※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診
≪交通事故専門ページ≫
【HP】桂東洋鍼灸整骨院
【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院
【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院
【Instagram】桂東洋鍼灸整骨院