京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【腰痛 股関節の痛み】どっこいしょ、、、と立ち上がる時の腰の痛み。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

【腰痛 股関節の痛み】どっこいしょ、、、と立ち上がる時の腰の痛み。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

【腰痛 股関節の痛み】どっこいしょ、、、と立ち上がる時の腰の痛み。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

この前、髪の毛をカットしに行ったのですが

他愛もない話をしてる最中に、

「月参り」というワードが出てきました。

 

 

 

 

なんやそれ。話を伺うと、、、

毎月、月の初めに氏神様へお参りへ行くという行事。

 

 

 

何故そんな事を?

経営者の方とかは、行くらしいのですが

商売繁盛よろしくお願いします!的な事をするらしい。。。

健康でありますように!とか、、、。

 

 

 

何かええな。かっこええな。と思ったのでやります。

僕は地元が京都の長岡京市なので、長岡天満宮になるのですが

西京区桂へ引っ越して来たので、松尾大社へ行こと思います(#^^#)

 

 

 

氏神さんやぁ言うてるのに関係ないですね。

神社でも合う、合わないがあると思います。

 

 

 

直観的に

「あっ、、、ここに居ると気持ちが落ち着く。」

みたいな。

 

 

あると思います!

vvew

 

 

カット中に、そんな話を聞けました♪

 

【アイタルヘアーサロン】

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000265910/

 

僕がカットに行ってる美容院さんです。

今後とも、よろしくお願いしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!では本題いきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

「どっこいしょ、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

って言いながら腰痛があり、痛いし、痛めたら怖いので

そうやって起き上がっている方は居られますか?

 

 

 

新規の患者様で、

 

立ったまま、腰を動かしたり捻ったりしても

特に痛みはでないんですよ。

 

 

今まで、腰が痛いとかは無かったのですが、、、。

 

 

 

あ!でもね、床に座っていて立ち上がる時に腰に痛みが出るんです。

 

 

あ!後ね、寝返りをうつとき腰が痛いんです。

 

 

 

という患者さん。

 

 

腰周り以外の筋肉が原因かなぁ、、、と思いつつ

話を伺うと、

 

 

 

 

7年前に、膝の靱帯を切っている。

 

腰が痛いのもあるが、あぐらをかく事が困難。

 

今まで身体が柔らかくなったことがないんです。

 

 

座ってテレビを見ていても、片足の膝を立てながらでないと

座れません。

 

 

 

 

 

という事で、大体原因の筋肉が分かりました(#^^#)

 

 

 

痛みの出る動作をしてもらいながら

ある筋肉を押えて、動いてもらうと痛みが全くありませんΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

ココで問題です。

3つの内、患者さんが全く痛みが無くなった原因である筋肉はどれでしょう?

 

1 殿筋

2 大腰筋

3 後脛骨筋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれでしょう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

creqjqrt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

・殿筋です。

大殿筋

 

この筋肉の硬さが、痛みを出している原因です。

しかし、7年前に膝の靱帯を切っているのでその影響は

改善していくで必ず出てくると思います。

 

 

しかも、

どっこいしょ、、、

 

と全身の肩回りの筋肉も使いながら起き上がって

痛みが出ているので、肩周りもあやしいですね。

 

 

 

 

何より、股関節の硬さが痛みの〝戻り〟を出してしまっているので

治療後は、その患者さんにあった股関節のストレッチをご指導させていただきました。

 

 

 

そうすると(;゚Д゚)

 

 

 

 

 

股関節の可動域が10°以上もup(笑)

 

 

寝返りの痛みも、床から起き上がる時の痛みも

半分以下!夕方になると戻りが多少ありますが

朝起きた時の痛みがない!!!

 

 

 

いいですねー。

順調回復です。

 

 

 

筋肉の硬い部分や、痛みを出してしまう

原因の筋肉は他にもありますので

その部分もしっかり緩まして、「根本的」な改善を目指します!

 

 

 

1回では取り切れな部分は必ずありますので

話を聞いて、検査をして、その方に合った治療をしていきますね(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

では、これでBLOG終わります!

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間