京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【腱鞘炎 使い過ぎ 産後】手首の痛みはありせんか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

【腱鞘炎 使い過ぎ 産後】手首の痛みはありせんか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

【腱鞘炎 使い過ぎ 産後】手首の痛みはありせんか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

IMG_4493

 

 

お正月は実家に帰ってゆっくりする事で決定!(/・ω・)/

特にすることないので、家で大人しくして出来る事は自宅でこなそうと思います。

 

 

お正月にって何するんやろ?

大概の人は休みですよね?

 

 

 

なんでもええですが、栄養学でしょ!

mirenv

 

【ケトン体】ってご存知ですか?

ktb07

こいつが脂肪の燃焼に凄く働くんです!!!

 

 

体脂肪を落としていくと、身体が痩せて

筋肉も落ちたんじゃない!?(;゚Д゚)

今、鍛えているのに筋肉は落としたくない!!!

 

 

簡単に言うと、身体の細くなっていくメカニズムとして

筋肉があって、その周りを脂肪が覆っている感じです。

体重が落ちてくると、筋肉も多少落ちますが、周りの脂肪が減ってきているのです。

 

 

 

 

そしてこのケトン体

実は脂肪が燃焼するまでにもの凄く手間がかかりますm(__)m

先ずは、

 

食べ物が消化され➔糖質が分解されて(沢山の栄養素が分解)➔脂肪燃焼が始まる

 

という風に過程があります。

この過程が長いんです(;゚Д゚)

脂肪燃焼が始まるまでに時間がかかります。

 

 

そもそも〝代謝酵素〟が少ない方は特にです。

 

 

 

ケトン体とは、脂肪酸というものを使ってエネルギーに変えてくれ

身体の活動をサポートしてくれます。

脂肪酸を使って糖を作り出すシステムです。

これを糖新生といいます(#^^#)

 

 

脂肪酸を使ってエネルギーにしているのですから

脂肪を燃焼しているんです。

 

 

 

 

更にはこのケトン体が分泌している状態は

トップアスリートの脳の状態と同じなのです!

 

ケトン体がでる状態は「α波」という脳波がでている状態で

リラックスモードで集中力が研ぎ澄まされている時。

imagesX3ZW6R4H

 

 

 

 

まずケトン体を作り出すには

ファスティングが早いです(#^^#)

 

ファスティングを始めて3日以降に脂肪が燃え始めて、ケトン体が分泌されます。

ケトン体って凄いんですよ(/・ω・)/

 

 

栄養学・美容・アンチエイジング

ダイエット・デトックス・脂肪燃焼

230

【美容針専門ページ】

公式HP:https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/biyouhari.html

 

は、スタッフの松下までご相談下さい♪

210

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!では本題いきましょう♪

 

 

産後のママさん・腕の使いすぎ等で

腱鞘炎になった事ありませんか?

 

 

凄く痛いですよね(*_*)

 

 

物凄く痛い腱鞘炎の痛みを〝瞬間的〟に取る方法と

原因である筋肉があります。

 

 

 

【母指球筋】

images

 

・肩こり

・肩関節周囲炎

・頚椎症

・猫背

 

に有効的な筋肉です(゚Д゚)

親指の筋肉なのにッ!?

 

ですがそうなんです(#^^#)

昨日?新規の患者さんが来られて、産後の腰痛+腱鞘炎の症状。

 

 

手首を屈曲すると痛みが出る。

お子様は2か月で、抱っこや育児が忙しい。

現在は育休中。

 

産後に腱鞘炎を発症。

腱鞘炎の症状が一番つらい。

 

 

 

 

大体、このくらいの情報でこの筋肉が原因かな?

と分かってきます(^^)

 

 

施術者が大体の筋肉が想像出来たら、患者さんに負担をかけない様に

検査・評価に時間を掛けずに行っていくと、、、。

 

 

 

最初の痛みが(腱鞘炎)10としたら、母指球筋を押えているとき

同じ痛みの動作をすると半分以下の3.4くらいに減ります(#^^#)

 

 

大体の痛みはココからきてます!とも言えるので、

当院の癒しの治療でもある【オイルマッサージ】をすると、、、

公式HP:https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/4.html

090 080

 

痛みが消えました(;゚Д゚)

 

 

 

しかし、次の日になると痛みは戻ってしまいましたm(__)m

ただ、産後で急激に痛めた腱鞘炎ですので、改善があるという事は

筋肉や身体が治ろうとする事を覚えているので、治療の回数や

自宅で出来る、セルフエクササイズを行っていけば必ず改善していきます(#^^#)♪

 

 

この母指球筋は沢山繋がりを持っています。

 

・腕橈骨筋

・長掌筋

・小胸筋

・僧帽筋

・肩甲骨下角

 

 

沢山繋がりがあるという事は、痛みを出している原因が

こんなにもある、という可能性がある。という事ですm(__)m

 

 

 

次回来られた時が、どれだけ改善されたか楽しみです♪

良くなっている状態をキープできるように、

患者さんと一緒に頑張って治療をすすめていきます(#^^#)♪

 

 

 

次回も実症例をBLOGであげていきたので、

皆んさん見て下さいね(#^^#)

 

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間