京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の秋から始めよう!! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

秋から始めよう!! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

秋から始めよう!! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

IMG_4493

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

 

京都市西京区・南区の桂東洋鍼灸整骨院スタッフ 中藤です!

 

 

 

 

 

 

 

暑い季節も終わってやっと涼しくなってきましたね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末に嵐山の方へ『保津川下り~ラフティング~』を体験しに行こうかなと思っていたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風くるんですか?(笑)

 

 

 

 

 

楽しみが一つ減りそうです。。(´Д`)

 

 

 

 

 

 

さて、今回のブログの内容は 『秋から始めるストレッチ』です!

 

 

 

 

 

これからの季節だんだんと寒くなってきますよね。

 

 

 

 

完全に寒い時期になってからストレッチをやろうと思っても、筋肉が冷えて固まった状態ではほぐれだすのに時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

なので、本格的に寒くなる冬をターゲットに1シーズン前からストレッチを習慣付けるのが狙いのブログです!

 

 

 

今回は  を緩めるストレッチをご紹介致します

 

 

 

 

 といってもたくさんの筋肉で構成されていますので、少しポイントを絞ってストレッチをしていきたいと思います。

 

 

 

 

腰方形筋

quadratus-lumborum

 

 

 

 

ストレッチ腰方形筋

 

片方の足を曲げ、片方は伸ばすポジション。

体幹は真っ直ぐのまま真横にゆっくりと倒します。

このとき、狙った筋肉をしっかり伸ばすよう意識しましょう。

 

 

脊柱起立筋

脊柱起立筋

 

 

90d2d6db45d55fd948deec33c1dceb91

 

 

四つん這いの状態から、上半身を前屈させます。

このとき、お尻を付き出すのがポイントで背筋をしっかり伸ばすことを意識しましょう。

 

 

 

梨状筋

梨状筋

 

 

Substanda.jpg2

 

 

片方の足を立て、もう片方の足を乗せます。

そのまま立てている足を胸の方へ引き寄せます。

このときのポイントは、足首を立てている足の膝上に乗せることです。

 

large-4d30099e0183f

 

 

 

 

 

 

大殿筋

大殿筋

 

 

 

 

スナップショット 1 (2017-09-15 13-49)

 

足を直角に曲げ、体の前で倒します。

もう片方の足は後ろに流します。

そのまま上体を捻りストレッチをかけます。

このときのポイントは足を直角に曲げ、上半身をしっかりと捻り切ることです。

 

 

 

 

ハムストリングス

ハムストリングス

 

 

 

hamstring01

 

仰向けの状態で片足を上げ、膝裏付近を両手で引き寄せます。

 

このときのポイントは、膝の上(太ももより)を持つところです。

 

膝より下(ふくらはぎより)を持ってしまうと腓腹筋が伸びてしまい、上手くハムストリングスにポイントを絞ることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチも多くの種類をすればいいのではなく、狙った筋肉をしっかりと伸ばせているのか?が重要になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに時間のかかるストレッチだとなかなか習慣にするのは難しいと思いますので、少しづつ始めていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今更ストレッチなんて。。。と思っている方!

 

 

 

 

 

ストレッチは何歳からでも始められます!

 

 

 

 

ブログと共に習慣付けていきましょう!!

 

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

075-925-9868

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間