京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【注意】すみません。今まで関係ありませんでした…。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

【注意】すみません。今まで関係ありませんでした…。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

【注意】すみません。今まで関係ありませんでした…。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

 

 

晴れては、、また台風。

今週は連休ですよ!!!

 

 

 

なのに、台風。。

 

 

 

 

 

まぁ、そんなの関係なく家で出来る事は精いっぱいやっていきます!

みんなが休んでいる時こそ!

 

 

 

 

 

 

バドミントンやりたいっす!

 

 

 

 

 

 

 

392x696bb

あ!みなさん【フォーカスタイマー】使ってみました?!

 

 

どうでした?(笑)

 

 

 

 

 

 

なかな集中力続かないでしょう!?( ゚Д゚)

1つのことに集中って難しいですよねm(__)m

 

 

 

でも頑張って続けると結果出ますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!今回もBLOG書いていきます!

膝痛

です。

 

 

 

 

 

前回も膝痛に関することでしたが、今回もです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

strigger

皆さん【トリガーポイント】って聞いたことありますか?

 

 

 

何となく意味、分かりますか?

、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、

 

 

 

 

 

 

 

では、簡単に説明します(^_-)-☆

筋硬結ですね。

この筋硬結のせいで

 

・運動機能の低下

・関節の可動性がなくなる

・筋力の低下

・痛みを発生

 

等があります。

 

 

 

筋肉が硬くなる部位によっては

めまい・平衡感覚が悪くなったりしますm(__)m

 

 

 

 

 

「この筋肉!ゴリゴリするでしょー!この筋肉の硬さが原因で痛みが出てるんですよ!」

 

はい。間違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、この筋硬結の大きさが痛い部位原因では、ありませんm(__)m

 

 

 

この筋硬結(トリガーポイント)は、体中にあります。

 

 

 

 

どこの筋硬結が原因で痛みが出ているかは、触って検査するしかありません。

 

 

 

 

筋肉の中にも、血管・神経が混在しているので

筋硬結が、灼熱感のあるシビレをだしたり、血管を圧迫して冷えを出す事はおおきにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のPOINTは、膝です。

特に膝関節の屈曲の痛みに対して!

 

 

 

階段の昇り降りで、アイタタタ、、。

 

正座をして、アイタタタ、、。

 

曲げきる時や、膝を曲げるときに、アイタタタ、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【事実】〝3分あれば屈曲の痛みは取れます。

 

 

 

 

 

 

3分で取れるPOINTなのですが、、

ココ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hamstring-13

【内側ハムストリングス】です。

 

 

 

まぁ硬いですね。

この筋肉の硬いせいで、屈曲したときの痛みのトリガーとなっていますm(__)m

 

 

 

 

更に言えば、臀筋!お尻の筋肉!

 

 

更にさらに言えば腓骨筋!!!

 

 

 

言えばばまだ出てくるんですが、、。

 

 

 

 

 

膝痛だけでも沢山の筋肉と関わりをもっており

沢山トリガーポイントがあります(^^)

 

 

 

 

 

膝痛でも、患者様が訴えるのは、膝の内側や外側、、。

そこには痛みの出るトリガーはあまりありません( ゚Д゚)

関係がなかったんですよ,,,すみませんm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

今回は【内側ハムストリングス】です(^^)

この筋肉をうつ伏せでただ押すだけでは緩みませーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

 

 

 

 

 

 

コツを使って緩ませば、、

3分以内ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試してみますか?!

 

 

 

 

 

IMG_4493

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

 

 

 

 

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間