京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【効果実証済み】ぎっくり腰でこんな患者様が来られました。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

【効果実証済み】ぎっくり腰でこんな患者様が来られました。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

【効果実証済み】ぎっくり腰でこんな患者様が来られました。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

今年も残りわずか、、、。

悔いの残らない様、今のうちにやり残した事はやっておきましょう!

 

 

 

 

っていうのは嫌いです。最初からやっとけ(‘Д’)

って思います(笑)

少し乱暴な入りでしたが、そんな感じで僕は過ごしております!

 

 

 

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

29日は僕の母親の誕生日でした。【素敵な花束】を贈呈しました。

喜んでいました。

hana

 

なんせ僕が一番でしたから♪

 

 

 

29日になったと同時に、実家へ行き花束を渡しました。

僕が一番乗りで祝福できたということですね( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

はい!では今回も本題に入る前に栄養学の話です♪

 

皆さん大好きな【菓子パン】・【白米】・【白パン】・【白砂糖】♪

これって、身体に良くないんですよΣ(゚Д゚)

菓子パンとお菓子は分かるけど、、、米もッ!?流石に言い過ぎでしょう(‘Д’)

って思いますよね。

 

 

もっと言うと、小麦粉・食塩もそうです。

 

 

で、今回の栄養学のテーマは

すぐキレる人のメカニズムについてです。

fev

 

 

居ますよねぇー。

「血糖値が、、、」とか

「血圧が、、、」とか言いますよね(笑)

 

 

 

実はこれって、先ほど言った食べ物が関係してるんです!

 

これらの食べ物は別名:空のカロリー食品と呼ばれています。

何故?

 

 

殆どが、「精製」されているからです。

白米で言うと、脱穀したり。

 

 

お塩でいうと本来、自然界の海からとっている塩を

何らか加工し精製され大切なミネラルが失われています。

 

 

人間に必要な栄養を刈り取られ、大切な栄養分がない状態で

体内に入ってくるため、栄養が空の状態なのです。

 

 

塩分を摂りすぎると→高血圧・高尿酸血症・痛風などの病気を引き起こしたり。

 

糖分を摂りすぎると→糖尿病になったり。

 

 

 

重要なミネラルが入っていれば、ある程度の塩分や糖分も摂取しても大丈夫です( `ー´)ノ

しかし「精製」されているが故に空のカロリー食品と呼ばれ、身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

あと、ミネラルって脂肪分解を助けてくれるんですよ!

ダイエットを始める方は、先ほど言った「精製」されたものばかり

摂っているとドンドン太っていき脂肪がついてきますよΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

【まずこのメカニズムを知っておいてください!!!】

 

 

 

空のカロリー食品といわれるものを摂取すると

スグに体に取り込まれ、スグに血液中に入っていきます。

 

 

そうすると血糖値が上昇し、

膵臓から【インスリン】というホルモンが分泌されます。

このインスリンは血糖値を下げるホルモンです。

下げる事で、糖分で濃くなった血液を薄めてくれます♪

 

 

しかし、空のカロリー食品ばかり摂取していると

またスグに血液中に運ばれ処理仕入れなくなってしまいます。

よって、インスリンが正常に機能しなくなり

糖質を代謝しきれず異常を起こします。

 

 

そうすると、キャパシティーオーバーになってしまい

膵臓がどうしていいか分からなくなりパニックを

起こしてしまいます。

 

 

これが悪化したものが

糖尿病です。

 

 

 

 

 

で、キレるメカニズムなのですが

お菓子やパン、清涼飲料水(炭酸飲料など、甘いの)は低血糖になるケースが多々あります。

え?さっき、血糖値が上がるって言ったじゃん!( ゚Д゚)

って思いますが、待ってください。解説しますね。

 

 

 

 

空のカロリー食品を摂取すると

血糖値が急激に上昇します。

 

 

血糖値を下げようと

膵臓からインスリンが分泌し(※この時、大量のインスリンが分泌されます)

血糖値を下げます。

 

 

今度は、急激に血糖値が下がり過ぎてしまいます。

そうすると脳のエネルギーが不足してしまいます。

 

 

脱力感・頭重感・冷汗

ふるえ・動悸・痙攣などの症状を

引き起こしてしまいます。

 

 

今度は体内で、血糖値を上げようと

副腎髄質からアドレナリンを分泌されます。

これは別名:攻撃ホルモンといいます。

 

 

アドレナリンは心臓を活発に動かし

攻撃性を高めます。

例えるなら、喧嘩をしている状態。

 

 

体内(脳内)では血糖値が不安定になり

脳内がイライラします、、、

 

 

 

 

、、、という事で

些細な事からキレたり、

気に食わない事があれば怒ったり。

冷静な思考が脳ができなくなり【キレる】という現象が起こります(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

まとめると、、、

お菓子や、甘い物(コンビニ等で売ってあるもの)

甘い物を飲み過ぎている(コーラやカフェオレ)を普段から摂取している人は

キレやすいですし、今後が要注意ですヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

どうですか?!

栄養学も面白い物でしょう!?(笑)

今、結構はハマっています♪

 

健康・栄養・美容・アンチエイジング

デトックス・若返り・ダイエット

230

美容針専門ページ

公式HP:https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/biyouhari.html

 

 

で気になる事があれば、いつでもこのスタッフに聞いて下さい♪

210

 

 

 

 

 

 

 

前節が長くなりましたね(笑)

栄養学の話がメインになってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ココからが本題。

以前、当院にこられた患者様のお話ですが

ぎっくり腰で来院されました。

 

 

 

 

整備士さんのお仕事で、中腰から起き上げる動作も多いですし

重たい荷物を盛り上げる事も多いです。

 

 

 

 

当然、ぎっくり腰なので腰が痛いのです。

前屈み・腰を反った時の動きが痛いのと、腰の動きが全くないです。

 

 

 

この話と、動きだけである程度

ココの筋肉が原因だろうなと目星が付いています。

 

 

 

 

 

先ずは前屈み。

お尻の筋肉です。再度、お尻の筋肉を押えながら

前屈みの動きをしてもらうと痛みが消失。

という事は、お尻の筋肉が原因で前屈みの痛みを出している。

 

 

次はそった時の痛み。

大腰筋がメジャーですね。大腰筋を押えながら反った時の動きをみると、、、

劇的な変化はないし。。。

 

しかしまだ焦りません。

 

 

僕がチョイスした筋肉は【広背筋】

91E591DA8El9

広背筋を押えながら反った時の動きを見ると、、、

痛みが消失。

勿論、動きも改善。

 

 

 

 

この図を見ると、広背筋は最後

骨盤に筋肉が付きます。

被っているのは被っていますが、まず問診時の時ですね。大事なのは。

 

 

整備士さんのお仕事で、おそらく上半身はかなり使う。

案の定、重たい荷物も持ちますし広背筋はガチガチに硬まっていました。

腕を使う作業もあります。

 

中腰から重たい荷物を持ち上げるので

広背筋はかならず使います。

 

 

 

 

 

この方の痛みの原因は広背筋・臀筋から

きているものだと診断できます。

 

恐らくはこの二つだけで半分以下の痛みは消せます。

治療後も効果は表れていますし、次回来院されるのが楽しみです♪

 

 

 

この筋肉以外にも原因はあると思います。

まだ検査にはかけていないのでわかりませんが

ぎっくり腰って痛いですよね?早急に痛みを取ってほしいですよね?

あまりカラダを動かしたくないですよね?

 

 

 

 

 

そうなんです。

ぎっくり腰ほど、早急に正確に原因を掴まないと

患者さんに負担がかかりますので、

問診・カウンセリングがとても重要です。

 

 

中には座っているのも辛い。という人もいます。

そういう時どうしますか?立ったままでも原因が分かるように

してほしいですよね?

 

 

 

 

 

因みに、今回の患者さんでも立ったまま検査にかけて

痛みを消失させる事が可能です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

問診やカウンセリングの際は、患者さんも情報を下さい♪

そこに腰痛改善のヒントが隠されています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今回はこれで終わります♪

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間