京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の首が動かしづらいねん!という方に、、 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

首が動かしづらいねん!という方に、、 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

首が動かしづらいねん!という方に、、 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

 

皆さん、有意義な連休は過ごせましたか?!

僕は特に、、です(笑)

 

 

 

カラダ動かして、少し勉強して終わりました(‘ω’)

大好きなバドミントンもできたので、まぁこんなもんですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

筋膜繋がり

はい!今回は前回の続きである痛みの繋がり

についてお話です!

 

 

 

前回は、腰から下の繋がりでしたね。

そうなんです、腰が痛いと言っても腰ばかりに筋肉の硬さがあるわけではありませんm(__)m

 

 

 

 

 

実は、周りにも繋がりがあるので、

そっちの筋肉もしっかり緩ましていきましょう♪(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

その繋がりですが、

胸鎖乳突筋

【胸鎖乳突筋】

もそうです。

 

 

 

 

まとめて言えば、

o0640064013390595844

【斜角筋群】

です。

 

 

 

 

 

 

そう!!!メインです!!!

この斜角筋が沢山繋がりを持っているので、とても大事ですよ!!!

 

 

 

 

腰痛の方でも、ここの筋肉の硬さはみるべき。

肩こりは勿論の事♪

 

 

 

 

 

でも、首まわりの筋肉をいじくり倒されても嫌な感じになりますよね。。

僕達、施術者でも気を遣って緩めていきますm(__)m

 

 

あまりにも押しすぎると、反応が出てしまって、かえって筋肉を痛めてしまう原因にもなりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

なので違う筋肉を使って緩めましょう♪

まずは、首の動きをみます。

 

 

に倒して痛いのか・動かしずらいのか

に倒して痛いのか・動かしずらいのか

後ろ倒して痛いのか・動かしずらいのか

回してみて痛いのか・動かしずらいのか

 

 

 

ほぼ似たり寄ったりの筋肉ですが、この作用で痛みや動きが違えば

治療する筋肉も違います。

 

 

なのでこの確認は絶対していきます。

 

 

 

 

この時点で、

「なんで腰痛いのに首みてんだよ。」

 

と思っているあなた、、。

 

 

 

 

 

 

首肩、由来の腰痛かもしれませんから!

最後の最後、取り切れない痛みは首も診ていくんですm(__)m

 

 

 

 

腰痛がある方は、首の動きも悪く、制限がかかっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何となく理解して頂けたでしょうか???

痛い部位だけの原因があるのではなく、全体の筋肉の硬さが原因で

痛みを出してしまってるんです。

 

 

 

 

腰も、足も、肩も、首も(‘ω’)ノ

 

 

 

 

全身を診て、治療していきましょうね♪

172

全身骨盤・背骨矯正治療

 

 

050

全身N鍼灸治療

 

 

 

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間