京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院のなかなか、膝の痛みが取り切れない時に【重要】な筋肉。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

なかなか、膝の痛みが取り切れない時に【重要】な筋肉。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

なかなか、膝の痛みが取り切れない時に【重要】な筋肉。 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

IMG_4493

 

 

 

 

 

 

朝の時間って大事ですよね。

朝早くに起きて、作業をする。朝一がイチバン脳みそが働きやすく

記憶しやすいんです。

 

 

 

 

なので、朝のワークは、パソコン作業やメールチェック、

などの作業が良いです(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

392x696bb

【フォーカスタイマー】

というアプリがあるのですが、、

 

 

 

 

一つの事に集中するために作られたアプリ。

 

 

 

 

 

例えば、、

(この30分は、パソコン作業しかしない!)

と心に決めてフォーカスタイマーをセットします。

 

条件があります。

 

・パソコン作業しかしない

・それ以外の事は全く手に付けない、考えない

・携帯は勿論、生理的行動もしない(トイレに行くなど)

 

です。

 

 

 

 

たったの30分だろ?

と思いますよね。5分と持たないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それだけに集中するって、すごい難しいですし

凄く脳が疲れます。

 

 

 

 

 

 

僕もやり始めは全く続かなかったです。

でも継続する事で、少しずつ身に付きます♪

何かに集中したいときはオススメのアプリです♪

 

 

 

 

 

 

因みに、脳が疲れている時は

全身N経絡鍼灸治療

が効果的です(‘ω’)ノ

 

 

疲れも吹っ飛びますし、リラックス効果があるので夜は爆睡っ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宣伝も入れたところで、今回の本題はいっていきまぁ~す。

 

 

 

 

【膝痛】です!

今でもぶち当たる壁ですm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

何処に痛みがある!?

 

 

 

どこの筋肉と関連しているの!?

 

 

 

どの動作が出来なくなっているの!?

 

 

 

 

どの動きが悪くなっているの!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

膝が痛い人には特徴があります。

 

 

特に膝の内側ですね(^^)

 

 

 

 

骨盤が外に広がってしまい、下に下がっている状態。

そうなるガニ股になってしまいますm(__)m

 

 

 

当然、腰から下の筋肉が硬くなります。

その筋肉は、

 

・腸脛靭帯

・大腿筋膜張筋

・腓骨筋

・斜角筋

 

などの筋肉です。

なんと首の筋肉もですΣ(゚Д゚)

 

 

このガニ股で、この4つの筋肉が硬くなってしまいます、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしそこではなくPOINTはココ!

 

 

 

・後脛骨筋

です!

 

 

 

外側の筋肉頑張ってカラダの重心を外へ行くのを支えるのですが

支えきれなくなり、実は内側の筋肉が頑張ってるんです!

 

 

後脛骨筋も頑張るので当然、硬くなってきてしまいます。

 

 

 

膝痛の方、後脛骨筋があらゆる部位に硬結が出来ています( ゚Д゚)

この硬結を緩ますことで、膝痛が改善できます(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

この後脛骨筋、作用が足関節の底屈と内返し。

膝痛の方はこの底屈ががいきません。

というより足首の関節が硬くなってしまっていますm(__)m

 

 

 

 

 

なかなか痛みが取り切れなかったり、症状の改善が無ければ

この筋肉は外せません!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

緩まし方にもコツはあります♪

根本的に、一番緩むポジションが大事です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

では、今回はこれで終わります♪

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間