京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の夏バテ、、、② 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

夏バテ、、、② 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

夏バテ、、、② 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

 

 

こんにちは!

 

 

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の国分です!

 

 

暑い日が続く三連休でしたが、みなさんはどのようにお過ごしでしたか??

 

 

私は今年初の海に行って来ました!!!!

 

111

 

 

 

日向にいたのは1時間ぐらいでしたが予想以上に焼けてしまい、

 

 

今もヒリヒリしています、、、、(T_T)

 

FullSizeRender (002)

 

 

さて!前回に続き、今回は

 

 

すぐにできる夏バテの対策方法を4つご紹介します!(^^)!

 

 

まず1つめは、こまめに水分を取ること。

 

喉が渇いたな、と感じるときにはすでに脱水が始まっているのです!!

 

 

一度にたくさん飲んでも、体が水分を吸収できる量は決まっているので

 

 

喉が渇く前にこまめに飲むことが大切です。

 

 

スポーツドリンクなど、ミネラル分が含まれているものを選びましょう。

 

 

お茶やコーヒーには利尿作用があるため飲み過ぎには注意です!

 

 

持ち歩けるように小さなボトルに入れておくといいですね(^^♪

 

 

 

 

2つめはバランスの良い食事をとること。

 

 

当たり前なことですが、夏は特に偏りがちになると思います。

 

 

暑いし今日もそうめんにしよう、と私もついついサラッと食べられるものを選んでしまいますが

 

 

冷たい物ばかり食べていると体が冷えてしまったり

 

 

炭水化物ばかり摂っているとビタミンやミネラルが不足したり、、、、

 

 

と、いつの間にか夏バテになる原因をつくってしまっているのです。

 

 

あんまり食べたくないな、と思う時でも

 

 

少しずつで良いのでバランスの良い温かい物を食べましょう!!!

 

 

香辛料やお酢、柑橘類が入っているものは食欲を増進させる働きがあるのでオススメです(^_-)-☆

 

 

 

3つめは室温を下げすぎないようにすること。

 

 

外から帰って来ると暑すぎてエアコンの温度を下げてしまいがちですが、やっぱり体にはよくありません。

 

 

特に寝ている間ずっとつけっぱなしにしているのは危険です!!

 

 

寝る前からつけておき、数時間後に切れるようにタイマー設定をしておくと快適に眠れますよ♪

 

 

設定温度は下げすぎず、26~28度にしておきましょう。

 

 

 

最後に4つめは、毎日少しでも体を動かすこと。

 

 

一番の理想は、朝や夜に軽くウォーキングをしたりジョギングすることです。

 

 

比較的気温が低い時間帯に汗をかくことで、自律神経のバランスが整いやすくなります。

 

 

朝や夜に時間を取るのが難しい、という方には!!

 

 

朝起きて伸びをするついでにストレッチをしたり、

 

 

夜に熱すぎないお湯で半身浴をしたり、、、と

 

 

できることから始めていくのもいいですね!

 

 

ちなみに私は7月から、朝起きたときにかるーくストレッチをしています。

 

 

今までよりも目覚めが良い気がして、スッキリ起きることができますよ♪♪

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

今回ご紹介したのはすぐに実行できることばかりなのでぜひ一度やってみてくださいね!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました\(^o^)/

 

179

 

桂東洋鍼灸整骨院

075-925-9868

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間