京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の万が一交通事故に遭われてしまった際の対処方法を知っておいてください!桂東洋鍼灸整骨院施術

スタッフブログ

こんにちは!

京都市西京区桂川・桂東洋鍼灸整骨院の鍼灸師・柔道整復師の古川です。

今回は交通事故に関してです。

日本では年間およそ30万件の交通事故が起きています。

もし万が一、交通事故に遭ってしまったら、ケガの有無、事故の状況に限らずに迅速に医療機関へ受診しましょう。

交通事故の直後は、身体が興奮状態・パニック状態になってしまっているため痛みを感じずらい傾向にありますが、

痛みを感じなかったからといって、放置してはいけません( ゚Д゚)

交通事故から数日後に痛みやむち打ち症状が現れることも多々あります。

痛みがでてきても放置してしまうと、さらにめまいや吐き気、痺れ、全身倦怠感といった不調につながるため大変危険です。

!!交通事故に遭ったら1秒でも早く治療が必要です!!

整形外科や病院に通院しながら、桂東洋鍼灸整骨院に通院していただくことも可能です。

交通事故治療においては、

「整形外科、病院が得意とすること」と「整骨院が得意とすること」には違いがあります。

整形外科・病院が得意とすること

整形外科・病院では、骨に異常がないかレントゲン検査(X線撮影)で調べたり、身体の内部機能に異常がないかMRI検査で調べたりすることができます。

また、大きなけがをしていた場合はギプスや包帯、歩行が困難な場合は松葉杖やコルセットの貸与をしてくれたり、湿布・痛み止めの処方も行っていることも特徴です。

しかし、整形外科・病院さんは夜遅くまで診療をしているところが少ないことや、予約制ではないため待ち時間が長いことなど通院に負担がかかる可能性があります。

私たち整骨院が得意とすること

整骨院では「筋肉」「骨」の構造を熟知した国家資格を所持している治療家として、

骨格などの身体の歪みのチェック、それに基づいて筋肉の炎症や損傷を手技療法、物理療法で根本的な完治を目的とします。

痛み止めではなかなか改善しないお身体のお悩み、

整形外科・病院で対応できないような症状においては、整骨院での治療が適しています。

また、夜遅くまで診療している場合や予約制を導入している整骨院が多いため待ち時間が少なく仕事終わりにも通院しやすいことが特徴です✨

ですので、早期改善を目指す方にとっては整骨院での交通事故治療が適しています。

桂東洋鍼灸整骨院は平日は夜20:30まで、土曜日も午前中のみ診療しており、予約制ですのでほとんど待ち時間もありません✨

まとめると、ケガの状態に合わせて整形外科・病院さんと整骨院の両方に通院することが最も良い治療方法だと言えます。

整形外科・病院では定期的(月に1-2回)に経過観察を行い、整骨院ではリハビリや根本治療を行うといういいとこどりの治療スタイルが完治への近道です。

桂東洋鍼灸整骨院は自賠責保険請求や交通事故治療、弁護士との連携もしっかり行っています。

患者様には治療に専念できるようわかりやすくアドバイスもさせて頂いております♪

万が一交通事故に遭ってしまったら

(起こしてしまったら)

①ケガ人の安全を確保し、必要であれば救急車を呼ぶ

負傷者の確認を行い、すぐに救護し、二次災害防止のため車を安全なところに移動させましょう。

②警察に連絡する

安全が確認されたのち警察に連絡しましょう。

※警察への届けをしなかった場合は、自賠責保険適用に必要になる「事故証明」が発行されないのでお気を付けください。

③相手の名前や住所、損保会社を確認する

後から連絡が取れるように必ず控えておいてください!

④桂東洋鍼灸整骨院へご相談・ご来院する

治療を始めていくにあたって、まずは当院へご相談ください。

※事故当日は痛みを感じなくても、数日後、痛みが現れるケースもございます。

事故現場での対応が落ち着き次第、自身が加入している保険会社に連絡しましょう。

⑤桂東洋鍼灸整骨院での治療スタート

一日でも早い”社会復帰&後遺症”を残さないよう、最適な治療を提供します。

交通事故では、瞬間的に大きな外力が身体に加わるので身体のあらゆる部位を負傷する可能性があります。

その中でも特に多い症状が”むち打ち”です。

衝撃により首が鞭のようにしなることから”むち打ち”と呼ばれています。

筋肉は外部から衝撃を受けると硬くなる性質(内臓を守るための防御反応)を持ちます。

目には見えないこともありますが、交通事故の衝撃によって身体は大きなダメージを受け硬直しています。

その硬直を緩めてあげるのも”手技を得意とする整骨院の強み”です。

※「めまい」「ダルさ」「むかつき」「倦怠感」などの、湿布や痛み止めではケアできない範囲にも適応可能なので、おひとりで悩まずに私たちにご相談ください。

———————————————————————————————————

京都市西京区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

電話番号 075-925-9868

JR桂川駅より徒歩15