電話番号スケジュール
駐車場・最寄り駅

西京区桂川で口コミ高評価の桂東洋鍼灸整骨院 永田式骨盤背骨全身矯正について

施術メニュー・料金
TOP | 施術メニュー・料金 - マタニティ整体

マタニティ整体

▼マタニティ整体とは?

マタニティ整体とは、妊娠中のお母さんにでも安心して受けられる施術のことです。
妊娠中は、赤ちゃんの成長するにつれお母さんの体にかかる負担が増え腰痛や肩こり、むくみや冷えなどの症状が出やすいです。またホルモンのバランスが乱れたり、気持ちが不安定になりやすくなったりと、心と体の変化が大きい時期です。

そういった妊娠中のお母さんのために、安心して心と体を癒せる施術を行っていきます。 妊娠中の体と心のケアによるお母さんの心身の健康が、元気な赤ちゃんの誕生へとつながります。

▼なぜ起こるの?

妊娠中はホルモンバランスが乱れることがおおいです。ホルモンバランスの乱れは心と体が不安定な状態を作ってしまいます。 ホルモンバランスの乱れによって、症状がきつくなったり、疲れやすくなったり、気分が落ち込んだり、眠くなったりします。
そういったことで自律神経が乱れ、内臓の機能まで低下します。妊娠中に自律神経の乱れが起きると、おなかの赤ちゃんにまで影響が出かねません。 そして出産に備えて、骨盤が広がりますが、この骨盤を広げるホルモンですが、骨盤だけではなく全身の靭帯や関節にも作用するため、妊娠中独特の体がぐらぐらする、不安定感。という症状になります。
また、おなかの赤ちゃんが大きくなるにつれ、お腹は重く大きくなります。それによって、妊娠中のお母さんの体はどんどん症状が出てきてしまいます。 お腹が大きく重くなると、反り腰になり、重心が前に引っ張られることで骨盤や腰椎が前傾します。
それも体のバランスが悪くなり歪みを作る大きな要因となります。

妊娠中のママさんは赤ちゃんを守るために常に緊張状態にあるといえます。さらにぐらぐらと不安定な体になると、体を支え、安定させるために筋肉の緊張も増し、いつも以上に疲れやすくなります。
さらに、妊娠中はホルモンバランスの関係から体温調節がうまくできずに、体が冷えやすいです。
筋肉が冷えたり、疲れたままだと、血流が悪くなり、さらに症状が悪化し、体のだるさや痛み、さらには頭痛やむくみを引き起こします。

▼つらい症状のリスク

妊娠中の痛みやつわりなどの症状は、日常生活や仕事に支障をきたすのはもちろん、精神的にも悪い状態になります。それを放っておくと、次々にいろいろな症状が出てきて、つらさは増すばかり。おなかの赤ちゃんにまで影響が出てもおかしくありません。
さらに、妊娠中は、鎮痛剤などのお薬が飲めず、症状がましになることはなく、我慢するしかありません。 お母さんの心身の不安な状態は、赤ちゃんにまで伝わり、最悪逆子のリスクを増したり、出産に影響が出たりもしかねません。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院で行うマタニティ整体は、無理のない姿勢、お母さんと赤ちゃんに負担のかからない姿勢(仰向き・横向き)で行います。 つらい症状のある筋肉をほぐすためにマッサージをメインとし、お悩みの症状に合わせメニューたを提案させていただきます。例えば、冷えむくみに対しての鍼灸施術やオイルマッサージを行い、ツボを刺激することで症状改善や血流改善を促します。 それにより、痛みや冷え、むくみなどの症状の改善はもちろん、おなかの赤ちゃんが大きくなっても症状が出ないように出産までに症状の出にくい身体作りをしていきます。
そして、マタニティ整体はリラックス効果もあり、交感神経の興奮を抑え、内臓の機能を高めることで体内環境も改善することも期待できます。 マタニティ整体は、妊娠中のすべてのお母さんに受けていただけます。お母さんと赤ちゃんの心身の健康が1番大切ですので、しっかり相談しあって、一人ひとりに合わせた施術を行います。

メリットその1 血流の改善

マッサージにより、固まっている筋肉をほぐし、血流を改善させます。 血流が改善されることにより、痛みやだるさ・冷えのない身体を作ります。

メリットその2 心身の不調が改善

血流が改善されたり、ツボを刺激することにより、心身ともにリラックス状態になり、不調を改善させることができます。

メリットその3 妊娠中でも安心施術

妊娠中は薬の服用があまりできないため、症状があっても進んで薬を飲むことができません。しかし、マタニティ整体は、副作用がないため赤ちゃんへの心配がないので、安心して施術が受けられます。また、施術によりお母さんと赤ちゃんともに元気になれます。

メリットその4 逆子になりにくい

逆子は足元からの冷えが原因の一つと考えられています。マタニティ整体によって、血流が改善され、冷えが解消することで、逆子のリスクを減らし、赤ちゃんがおなかの中で心地よく過ごせる子宮環境を作れます。

メリットその5 赤ちゃんも心身ともに健康に

赤ちゃんに健康はまず、お母さんの健康から。
赤ちゃんはへその緒を通じて、お母さんから酸素や栄養をもらっています。お母さんの心身が健康だと、十分な酸素や栄養を送ることができ、赤ちゃんも心身ともに健康になります。

メリットその6 出産後の回復

妊娠中の身体の痛みや不調を解消しておくと、出産にいい影響が出やすく、出産時間の短縮・出産時の痛みの軽減などが期待されます。
また、出産後に腰痛や肩こりなどの産後の症状に悩まされることなく、順調な体で子育てがスタートできます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院へのアクセス

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F
075-925-9868

交通手段

阪急嵐山線桂駅より 徒歩14分
市バス 下津林大般若町駅 1分
JR 桂川駅 徒歩10分
※ 駐車場番号は、「19・20・21・22・23番」です。
バイク・自転車置き場あります。

当院横に駐車場がありますので、そちらにご駐車ください。
満車の場合はお近くのコインパーキングに停めて下さい。
当院が500円まで負担させていただきます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

1.問診票の記入&カウンセリング
今のお身体の状態を把握する為に、『いつ』・『どこで』・『どのように』・『痛みの質はどうなのか』を詳しくお聞きします。この際に、あなたの治っていく過程で〝夢や希望〟をお聞かせ下さい。 何か疑問や質問が御座いましたら、納得がいくまでご相談下さい。
2.身体の状態チェック・検査
お客様からお聞きした情報を元に、どのようにしたら痛むのか?どこの原因があるのかを突き止めます。 詳しく検査を行った後に、この動きで痛めるという事を確認して頂き、この痛みをどうしたら取っていけるのかご説明させていただきます。
3.お困りの身体の状態・施術方針の説明
今のお身体の状態をご説明させていただきます。何故この痛みや症状が出続け、どうしたら良くなっていくかをお伝えします。 問診・カウンセリングの際に聞かせていただいた〝夢や希望〟に向かって一緒に施術方針を考えていきましょう。 どれくらいの間隔で通院したら良いか。どれくらい通院したら良くなっていくのか納得いくまでご説明させて頂きます。
4.施術開始
あなたに合ったオーダーメイドの施術を致します。人間の土台である〝骨盤・背骨〟のバランスを整え終わった後は数分前との違いを実感して頂けます。 身体に優しい鍼灸施術で、確実に良くなっていく事を実感して頂けるでしょう。
5.施術後の確認と説明
施術20分後には、違いがお分かり頂けます。再度、検査やチェックを行い動きの違い、症状の変化にお気づきになられると思います。 日常生活で、こうすると痛む〝悪いクセ〟によって出る症状を繰り返してほしくないため、やって頂きたい事があります。 施術が終わって、おしまい!ではなく、こうして欲しい。こうして欲しくない。という事をお伝えします。 あなたのお困りの症状を「一緒に」治していきましょう!
6.施術終了
お支払い、次回の予約を取って頂いたら終了です。 当院では、少しでもあなたのお手伝いが出来たらと思って施術させて頂いています。 良くなっていく中で一緒に喜びを共有できたら幸いです。 一緒に施術を頑張っていきましょう♪

受付時間・お問い合わせ