電話番号スケジュール
駐車場・最寄り駅

鍼灸施術にかける想い | 西京区の桂東洋鍼灸整骨院

はじめての方へ
TOP|はじめての方へ - 鍼灸師/松下の鍼灸施術にかける想い

鍼灸施術にかける想い

施術の際に心がけていること

患者様の状態を把握し、自覚症状だけでなく気付いていない症状にもアプローチします。また、患者様に不安を感じさせずリラックスして施術を受けて頂けるように心がけています。

鍼灸施術は怖くないですか?

鍼灸施術は未経験の患者様も多いので初めて受けられる場合には丁寧な説明を心がけ不安の解消を大切にしています。 針、灸ともに人体に直接刺激を与えるものなので慣れるまでは低刺激のものを使用しています。

どのような方が多いですか?

小児針といい乳幼児から受けられる施術メニューがありますので0歳から施術でき、小学生・中学生・高校生でスポーツ外傷や部活で痛めた症状に鍼灸施術を施すこともあります。20代以降の方は、年齢や職業に沿った症状(デスクワークによる肩や腰、重労働による全身疲労、ストレスによる自律神経症状など)がありますので幅広い年齢層の方に受けて頂いております。

女性のお客様への問診や施術をするにあたって 心がけていること

女性の場合は、お悩みを聞いていただきたい方が多いです。 ですから、しっかりと痛みの原因が何なのかはもちろん、ライフスタイル、仕事、気疲れ、冷え体質などその人に合わせて多岐にわたり伺っています。 施術に関しては、しっかりと効果を出すために、服装は施術前後のお着替えをしていただき、対応には十分気を使う様にしています。 何かあればお気軽にお声を掛けてください。

桂東洋鍼灸整骨院での 鍼灸施術の特徴

西洋医学と東洋医学の良い部分を活かし、鍼灸施術の効果を最大限に引き出します。また、桂東洋鍼灸整骨院では患者様とのコミュニケーションを大切にしていて身も心も癒されるような施術を提供しています。笑うことやリラックスすることが治療を早めることにつながるからです。

効果的な鍼灸施術を行うために大切なこと

患者さんの声(症状)を聞き、状態をしっかり把握して施術を行うことです。そしてリラックスしてもらい施術に専念して頂くことです。 プラス、今の患者さんの現状を把握していただく様に説明をして、施術を行うための来院指導をし、患者さん含めチームみんなで施術をすることが大事です。

お客様へメッセージ

ここまで読んでいただきありがとうございます。桂東洋鍼灸整骨院はマッサージや鍼灸施術だけが施術だけではありません。会話することでも、患者さんの心の安らぎにもなります。何かあれば1人で悩まずにお気軽に何でもご相談ください。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院へのアクセス

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F
075-925-9868

交通手段

阪急嵐山線桂駅より 徒歩14分
市バス 下津林大般若町駅 1分
JR 桂川駅 徒歩10分
※ 駐車場番号は、「19・20・21・22・23番」です。
バイク・自転車置き場あります。

当院横に駐車場がありますので、そちらにご駐車ください。
満車の場合はお近くのコインパーキングに停めて下さい。
当院が500円まで負担させていただきます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

1.問診票の記入&カウンセリング
今のお身体の状態を把握する為に、『いつ』・『どこで』・『どのように』・『痛みの質はどうなのか』を詳しくお聞きします。この際に、あなたの治っていく過程で〝夢や希望〟をお聞かせ下さい。 何か疑問や質問が御座いましたら、納得がいくまでご相談下さい。
2.身体の状態チェック・検査
お客様からお聞きした情報を元に、どのようにしたら痛むのか?どこの原因があるのかを突き止めます。 詳しく検査を行った後に、この動きで痛めるという事を確認して頂き、この痛みをどうしたら取っていけるのかご説明させていただきます。
3.お困りの身体の状態・施術方針の説明
今のお身体の状態をご説明させていただきます。何故この痛みや症状が出続け、どうしたら良くなっていくかをお伝えします。 問診・カウンセリングの際に聞かせていただいた〝夢や希望〟に向かって一緒に施術方針を考えていきましょう。 どれくらいの間隔で通院したら良いか。どれくらい通院したら良くなっていくのか納得いくまでご説明させて頂きます。
4.施術開始
あなたに合ったオーダーメイドの施術を致します。人間の土台である〝骨盤・背骨〟のバランスを整え終わった後は数分前との違いを実感して頂けます。 身体に優しい鍼灸施術で、確実に良くなっていく事を実感して頂けるでしょう。
5.施術後の確認と説明
施術20分後には、違いがお分かり頂けます。再度、検査やチェックを行い動きの違い、症状の変化にお気づきになられると思います。 日常生活で、こうすると痛む〝悪いクセ〟によって出る症状を繰り返してほしくないため、やって頂きたい事があります。 施術が終わって、おしまい!ではなく、こうして欲しい。こうして欲しくない。という事をお伝えします。 あなたのお困りの症状を「一緒に」治していきましょう!
6.施術終了
お支払い、次回の予約を取って頂いたら終了です。 当院では、少しでもあなたのお手伝いが出来たらと思って施術させて頂いています。 良くなっていく中で一緒に喜びを共有できたら幸いです。 一緒に施術を頑張っていきましょう♪

受付時間・お問い合わせ