電話番号スケジュール
駐車場・最寄り駅

西京区桂川で口コミ高評価の桂東洋鍼灸整骨院 変形性膝関節症について

部位別症例
TOP|ゴルフ肘

ゴルフ肘

変形性膝関節症 (別名—膝OA)

このようなお悩みはありませんか?

• ゴルフのスイング時
  • タオルを絞る時
  • 荷物を持ち上げる時
  • 手首を内側に曲げた時
  • 手を強く握った時

ゴルフ肘とは?

ゴルフ肘

肘の内側に痛みを感じる症状で、特にゴルフをされている方に多くみられるため「ゴルフ肘」と呼ばれています。
正式名称は 「上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)」 といいゴルフのスイングやダフったりした際、肘の内側に負担がかかり炎症を起こして痛みが発生するスポーツ障害です。
似たような症状で「テニス肘」と呼ばれるスポーツ障害もありますが、テニス肘の場合は肘の外側に痛みを感じるのに対して ゴルフ肘は肘の内側に痛みを感じるのが特徴的です。

原 因

間違ったフォームで競技を続けたり、負荷のかかる筋肉へのケアが少ないことで筋肉の血流が悪くなり 固くなることで痛みが出てしまうと言われています。

• 長掌筋
  • 橈側手根屈筋
  • 尺側手根屈筋
  • 浅指屈筋
  • 円回内筋

などがあります。
この筋肉を痛めるとドアのぶを捻ったりビンやペットボトルの蓋を開ける時などにも痛みを感じやすくなります。 腕は日常生活動作においてとても重要な役割をしていますので、痛みではなく違和感程度だとしても 一度医療機関で診てもらいましょう。

どんなスポーツも「フォーム」はとても重要で、間違ったフォームで打ち続けると怪我に繋がります。 痛みが改善されないまま競技を続けることで症状が悪化するだけでなく、痛めていない筋肉や腱・靭帯に 負担がかかり身体の至る所に症状が連鎖していきます。
桂東洋鍼灸整骨院では問診時に痛みの原因と患者様のニーズをしっかりと把握し、個々に合わせたオーダーメイドの 治療法で症状の早期回復を目指します。
お仕事などで肘に負担がかかる場合は症状が長期化する恐れがありますので、早期に治療を受けられる事をお勧め致します。

永田式骨盤背骨全身矯正 経絡N全身鍼灸施術 ハイボルテージ

西京区の桂東洋鍼灸整骨院へのアクセス

〒615-8036 京都市西京区下津林南大般若町88アルテハイム桂1F
075-925-9868

交通手段

阪急嵐山線桂駅より 徒歩14分
市バス 下津林大般若町駅 1分
JR 桂川駅 徒歩10分
※ 駐車場番号は、「19・20・21・22・23番」です。
バイク・自転車置き場あります。

当院横に駐車場がありますので、そちらにご駐車ください。
満車の場合はお近くのコインパーキングに停めて下さい。
当院が500円まで負担させていただきます。

西京区の桂東洋鍼灸整骨院ではこのようにお客様に接します。

1.問診票の記入&カウンセリング
今のお身体の状態を把握する為に、『いつ』・『どこで』・『どのように』・『痛みの質はどうなのか』を詳しくお聞きします。この際に、あなたの治っていく過程で〝夢や希望〟をお聞かせ下さい。 何か疑問や質問が御座いましたら、納得がいくまでご相談下さい。
2.身体の状態チェック・検査
お客様からお聞きした情報を元に、どのようにしたら痛むのか?どこの原因があるのかを突き止めます。 詳しく検査を行った後に、この動きで痛めるという事を確認して頂き、この痛みをどうしたら取っていけるのかご説明させていただきます。
3.お困りの身体の状態・施術方針の説明
今のお身体の状態をご説明させていただきます。何故この痛みや症状が出続け、どうしたら良くなっていくかをお伝えします。 問診・カウンセリングの際に聞かせていただいた〝夢や希望〟に向かって一緒に施術方針を考えていきましょう。 どれくらいの間隔で通院したら良いか。どれくらい通院したら良くなっていくのか納得いくまでご説明させて頂きます。
4.施術開始
あなたに合ったオーダーメイドの施術を致します。人間の土台である〝骨盤・背骨〟のバランスを整え終わった後は数分前との違いを実感して頂けます。 身体に優しい鍼灸施術で、確実に良くなっていく事を実感して頂けるでしょう。
5.施術後の確認と説明
施術20分後には、違いがお分かり頂けます。再度、検査やチェックを行い動きの違い、症状の変化にお気づきになられると思います。 日常生活で、こうすると痛む〝悪いクセ〟によって出る症状を繰り返してほしくないため、やって頂きたい事があります。 施術が終わって、おしまい!ではなく、こうして欲しい。こうして欲しくない。という事をお伝えします。 あなたのお困りの症状を「一緒に」治していきましょう!
6.施術終了
お支払い、次回の予約を取って頂いたら終了です。 当院では、少しでもあなたのお手伝いが出来たらと思って施術させて頂いています。 良くなっていく中で一緒に喜びを共有できたら幸いです。 一緒に施術を頑張っていきましょう♪

受付時間・お問い合わせ