京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の腰痛に関する注意事項  京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

腰痛に関する注意事項  京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

腰痛に関する注意事項  京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちは!!

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院です(^^)/

 

 

 

 

 

皆さん腰痛にお困りではありませんか??

 

腰痛って誰もが経験するのかな(>_<)?なんてことを考えてます。

 

全く違和感も感じたことがない!という方に密着して腰痛にならないヒントを見つけ出したいものですね(^^;)笑

 

 

 

さて、そんな腰痛ですが、腰痛が出たとき皆さん日ごろどのようにして緩和させていますか??

 

お風呂に浸かる、誰かにマッサージしてもらう、ストレッチをする、運動をする、などなどいろいろご自身でのケアはあるかと思いますが、一つだけ気を付けていただきたいものがあります!!1

 

 

 

 

 

それは、腰を反る!!

 

 

腰痛は種類がいくつかあり、どの部分で痛みが起きているかで対処法などが変わります。

 

今回は「椎間関節症」といわれる腰痛の場合をご紹介しますので、参考までにどうぞ。

 

 

~腰痛(椎間関節症)の症状~

 

・腰を反ると痛みや違和感が出る

・日ごろから反り腰

・仰向けで長時間寝れない

・腹筋が弱い

 

 

 

 

椎間関節

 

 

 

 

椎間関節は背骨の骨と骨の関節で、図の位置にある関節です。

 

 

この場所ですが図でもわかるように、関節の面が地面に対して垂直よりやや斜めになっています。

 

この関節に負担のかかる姿勢こそ、腰を反る動作になります。

 

 

 

 

腰を反ると一時的に周囲の筋肉はストレッチされるので気持ちいいのですが、時間の経過とともに痛みがジンワリと出てきます。

 

痛みでなくとも違和感やだるい感じも同じです。

 

 

なので、寝るときに腰に物を入れて仰向けで寝る。

ストレッチポール

 

 

とか、気持ちいいから子供に腰に乗ってもらう。とかは絶対に良くありません!!

子供跳ねる

子供が腰に乗ると腰は反る形になりますからね。

 

 

また、マッサージチェアも腰の部分のマッサージの際に反る形になるのであまりおススメはできません。(イメージできますかね??)

マッサージチェア

 

 

 

 

私たち施術者は、椎間関節症の腰痛に対してはマッサージは横からの圧で押します。

 

決して上から下へ、腰が反るような形で押すことはしません。

 

 

 

 

では、椎間関節症の腰痛はどのようにして治すのがいいのか??

 

椎間関節症は椎間関節の動き(可動域)が悪くなっていたり、関節の内圧が不均衡になっていることで起きます。

 

なので、関節の動きを作ることで症状緩和につながります。

 

 

 

 

主な施術は、「骨盤矯正」

 

 

 

骨盤矯正は骨盤と背骨の関節の動きを作ります。

 

そうすることで、関節に動きが出て周囲の筋肉の機能回復につながります。

 

 

 

 

また、ご自身でできるケアとしましては【腹筋】がおススメです.

 

付近んも種類がありますので、椎間関節症の方にあった腹筋をご紹介します。

腹筋

 

 

 

①画像のように仰向けで寝て、腰の下に手のひらを入れます。

 

②その手のひらを押しつぶすように腹筋に殻を入れてみてください。

 

 

 

 

これだけです。簡単でしょう??(笑)

 

椎間関節症の腰痛の人はこの腹筋をすることで反り腰対策にもなるのでぜひやってみてくださいね!!!

 

 

ご自身が椎間関節症の腰痛かも??

と思った方は、ぜひ一度、京都市西京区の桂東洋鍼灸整骨院へご相談ください!!

 

 

このブログでは伝えきれないこともお話させていただきます!!

 

 

 

———————————————————————————————————

京都市西京区で骨盤背骨矯正・鍼灸施術・交通事故専門施術を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

〒615-8036

京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F

電話番号 075-925-9868

 

JR桂川駅より徒歩15分

 

~受付時間~

1部【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

2部【月・火・水・木・金】 16:00~20:30

※水曜日(午前の部)、土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

交通事故専門ページ京都市伏見区/西京区・宇治市 交通事故.com

 

 

【HP】桂東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 西京区 桂東洋鍼灸整骨院

 

【HP】宇治東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都府 宇治市 宇治東洋鍼灸整骨院

 

【HP】永田東洋鍼灸整骨院

【エキテン】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

【接骨ネット】京都市 伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間