京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の【産後の腰痛 腰の痛み】反り腰が引き起こす、腰の痛みを解説! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

【産後の腰痛 腰の痛み】反り腰が引き起こす、腰の痛みを解説! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

【産後の腰痛 腰の痛み】反り腰が引き起こす、腰の痛みを解説! 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

 

 

今日は忘年会!!!

もつ鍋です♪

motu

 

 

 

 

そして、10日はセミナーです(#^^#)

忘年会より、セミナーの方が楽しみやったりして、、、(笑)

 

どちらも楽しんできます(/・ω・)/

 

 

 

 

 

皆さんは忘年会はありますか?

飲み過ぎ食べ過ぎ要注意!!!Σ(゚Д゚)

最近は栄養学の話をしていますので、その話を聞いてたら

注意が必要だとわかって頂けますよね、、、?

 

 

 

気を付けましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に入る前に

栄養学についてお話していきます♪

この前、初級の検定を受けて、見事合格しました(#^^#)

よっしゃー!!!

 

 

まだ初級なので、僕が目指しているところは2級なので

初級が受かると、2級の試験を受ける権利がもらえるので頑張って2級取ります!

 

 

 

 

 

 

 

皆さんどうですか???

少しは分かって頂けてますか!?( ゚Д゚)

 

 

 

 

チンプンカンプンの人は、お気軽にご相談下さいね♪

ダイエット・脂肪燃焼・美容♯美肌♯

アンチエイジング・美容針・デトックス

230

【美容針専門サイト】

公式HPhttps://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/biyouhari.html

にも効果がありますよ(#^^#)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ではやっていきましょう!!!

 

 

 

 

 

【トランス脂肪酸】

って聞いたことありますか?

コレ、もの凄く体に悪いんですよΣ(゚Д゚)

 

 

 

 

まず簡単に説明しますね。

 

トランス脂肪(脂質)なんですが、これは自然界にないものです。

塩とか、野菜(遺伝子組み換えしてないもの)とか、牛乳とか

これらは動物とか、自然界から摂れるものですよね。

 

 

トランス脂肪酸とは、自然界でとれた食材を人の手によって加工してるものです。

トランス脂肪酸の代名詞ともいえる《マーガリン》♪僕も大好きです(#^^#)

imagesDYZ816FK

美味しいですよね!

めちゃめちゃ美味そう!!!(笑)

 

 

 

 

 

でも、このマーガリンは自然界に存在しない食べ物。

元々は、植物油なのですが、これを固める過程で〝水素〟を添加させます。

そうするとマーガリンが出来上がるのですが、、、

 

植物油のままで良かったんですが、マーガリンを作ってしまうと

トランス脂肪酸という悪い食べ物に変わってしまいます。

 

※お食事中でしたらスミマセンm(__)m

この画像を見て下さい!

o0640048012866833987

この画像が何を指すかというと

アリ達は自然界の食べ物だとしっかり理解しているのです。

さらに、マーガリンが自分たちに害なのも分かっていて、食さないのです。

 

 

自然界に存在しない食べ物は、危ない(;゚Д゚)

と分かっているのです。

 

 

 

 

 

このトランス脂肪酸、、、マーガリンだけではありません。

ドーナッツ・菓子パン・お菓子(ケーキ類)・クッキー等に多く含まれます。

imagesEPX6DF6Q

 

皆さん甘いの大好きですか?

僕は大好きです。甘党です。

 

 

みんなが大好きマ〇ドナ〇ド♪

とても多く含まれています。

そもそも何が悪いの!??

これです。

 

・悪玉コレステロールを高める

・善玉コレステロールを下げる

・脂肪がつきやすくなる

・心臓病になりやすくなる

 

まぁ、ええことないですわ(;´Д`)

 

 

 

 

まず悪玉コレステロールが増える事で、身体の調子が変わりますし

免疫力に繋がります。体温や下がり、代謝が悪くなるので悪い物が身体の中に溜まってしまいます。

あとは脂肪がつきやすい状態を作ってしまうし、便秘など内臓系の不調を出してしまうので

肌にも影響が出ます。

更には老化現象が起き、老け顔など、こいつが増えると良い事がありませんm(__)m

 

 

 

 

逆に善玉コレステロールなんですが、悪玉コレステロールの逆の作用です(#^^#)

この善玉コレステロールを下げてしまうので、最悪ですね。

 

 

 

脂肪がつきやすいは、少し説明しましたが脂肪なので(しかも悪い脂肪)

太りやすく、生活習慣病を引き起こす原因にも、、、(;゚Д゚)

 

 

心臓病のリスクは、まさに生活習慣病です。

日本でも2位?に入る死亡原因になります。かなり多いです。

生活習慣病予備軍というのもあります!!!

まだ大丈夫と思いこんでるあなたは既に生活習慣病もしくは、予備軍だと思っていてくださいね( `ー´)

 

 

 

 

 

因みに、牛肉にも少々トランス脂肪酸は含まれています。

焼肉は好きですか?

 

あの焼肉にも、トランス脂肪酸は含まれていて

反芻動物と呼ばれる、草食系に動物には含まれます。

 

 

このトランス脂肪酸を分解するのに

とても大切なビタミンやミネラルが使われ、脂肪を分解してくれます。。。

 

 

前にも言いましたが、ビタミンやミネラルは身体の中で作り出せません。

食べ物から摂取する必要があり、その大事なビタミン・ミネラルを大量に使ってしまうと

免疫力が落ちたり、体温が下がって太りやすくなったりで、良い事がありませんm(__)m

 

 

 

 

 

 

このトランス脂肪酸は、なるべく摂らない方が対処法です。

普段の食生活に気を使い、揚げ物や油物、コンビニの物に頼らず

バランスよく、野菜や海藻類・豆類を摂ることをオススメします。

簡単に言えば和食です♪

wa

日本のスーパーフードと呼ばれているくらいで、外国の方にも大人気ですよ♪

 

 

栄養学の話は引き続きお話ししていきますので、今回の内容と次回の内容を

リンクさせて話していきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

はい!では本題に入っていきます!

産後の腰痛・腰痛の方に多く見られる【反り腰】

 

これってどんな状態で、何が悪いんですか?

自分でも実体験してみましょう(^^)/

 

反り腰を10分間続けてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

、、

 

 

 

 

 

 

 

 

、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

痛いし、嫌な感じしませんか?

 

 

sori

こんな感じで少し大げさですが、反り腰の人は

骨盤が前に傾いています。

 

そうなると、

・お尻の筋肉が突っ張り緊張した状態

・お腹の筋肉(大腰筋)や大腿筋膜張筋が短縮している状態

・ポッコリお腹で内臓が下に下がった状態

・デニムが入りずらい、キツイ

・酷い人、産後の人は尿漏れ

 

という事が考えられます。

 

骨盤の歪みやズレでもあるので、これは治さないとずっと腰痛が起きてしまいます。

反り腰の人は、骨盤が開いている状態で、やや内股。

内股になると、降り腰になります。股関節の動きというのは股関節の向きが開いている状態が正しいです。

 

内にはいるという事は、足の内側の筋肉が硬くなっている証拠でもあります。

 

腰痛とこむら返りが起きるメカニズムですね。

筋肉の疲労を起こしているので痛みが発生しているので

この筋疲労を取ってあげないと、ストレッチしていても辛いしなかなか伸びませんm(__)m

 

 

 

 

産後のママさん!( ゚Д゚)

お尻の筋肉が突っ張った状態のまま放置していると、筋疲労が溜まってしまって

最終的にお尻の筋肉が垂れ下がって、横に広がり、以前のよりも大きなお尻になってしまいます(;_:)

 

 

しっかりほぐして、筋疲労を取る必要がありますし、

前の大腰筋もほぐしていかないと、反り腰は治りませんm(__)m

 

 

 

筋肉の治療+骨盤矯正がとても効果的です。

【背骨骨盤全身矯正サイト】

公式HP:katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/

162

 

【産後の骨盤矯正サイト】

公式HP:https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/3.html

020160701101654

しっかり筋肉をほぐすことも大事です。

プラスで、骨の歪みを取っていく事も大事です。

 

 

 

 

毎日の不調を、

京都市西京区・南区/桂川にある桂東洋鍼灸整骨院で取っていきましょう(#^^#)♪

 

 

 

 

お気軽に、お電話・ご相談下さいね♪

 

 

≪腰痛、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間