京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の元気な脳が、様々な症状が改善します! 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

元気な脳が、様々な症状が改善します! 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

元気な脳が、様々な症状が改善します! 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の鍼灸師 松下です♪

 

 

 

 

暖かいのか…寒いのか…。

よく分からない気温ですね(;´Д`)この気温差に身体がついてこれなくて

腰痛・肩こり・坐骨神経痛・胃腸障害・不眠など体調を壊されていませんか?

 

今の患者さんでとても多いですねΣ(゚Д゚)しかもすごく悪い!

 

 

僕は身体に支障はありませんが、『花粉症』が酷くでます”(-“”-)”

 

そんな感じですが、皆さんどうお過ごしですか?

 

 

 

 

 

今回のBLOGは

『元気な脳が、様々な症状が改善します!』

です。

痛い部分はココ!この筋肉の部分なんですけど!!!

思う方は勿論居られると思います(^_-)-☆

 

確かに【筋肉】にも影響がでています。

しかし、痛いところばかり見ていても良くならないケースがあります。

 

筋肉の治療は勿論、大事です!

【自律神経】というワードを聞いたことありますか?

この自律神経には2種類あります。交感神経と副交感神経があります(‘◇’)

 

交感神経優位

・交感神経

簡単に言えば、怒っている時・喧嘩をしているときです。

この神経が働いている時は、筋肉や神経をもの凄くつかっている状態です。

ボクシングで例えると、殴られても痛みをあまり感じていない。感じたとしても

終わった後や、次の日に痛みがグッと出てきます。神経が興奮している状態です。

この時に、『トイレ行きたいー!』とか『お腹すいたー!』とかは思わないですよね。そう!この状態こそが、内臓があまり働きません。汗をかくとかは別ですよ。

 

副交感神経優位

・副交感神経

この神経が働いている時が、とてもリラックスした状態で

眠くなったり、トイレに行きたくなったりします。

内臓では食べたものを消化したり、消化した食べ物を吸収しようと頑張って働きます。

何かスポーツをしていて必死こいているときって眠くならないですよね?(笑)

 

 

 

 

この自律神経はバランスが取れてこそ、身体が良い状態をキープできます(#^^#)

どちらかが、よく働いていても・働いていなくてもダメです!!!

50:50が丁度いいんです!しかし現代では、

ストレス社会でイライラして交感神経が働き過ぎて、お腹の調子を壊したり、寝不足、疲れが取れないなど。

様々な症状を引き起こします。これらの原因で『腰痛』や『肩こり』、『神経痛』が出てきてしまいます!

リラックス

『肩の力抜いて、リラックスしていこう!』ってよく言いますが

まさにその通りです( `ー´)ノ

現代では『交感神経』が異常に働き過ぎて痛みや、その他の症状の原因となってしまいます。

 

 

この自律神経ですが、『脳』から出ています。

そう『脳』は常に働いていて司令塔の役割があるんですΣ(゚Д゚)

 

スポーツをして、筋肉を使い過ぎた。勉強し過ぎて目が疲れた。食べ過ぎて胃が重い。

 

筋肉を使い過ぎて、筋肉痛になり痛みを抑えて休ましてくれているのは『副交感神経』が頑張って働いて筋肉を休ましてくれているんです。

 

勉強やデスクワークのし過ぎで目が疲れたり、イライラするのを抑えたり身体の疲れを取ってくれるのは『副交感神経』が働いてくれるから睡眠をとってくれるんです。

 

食べ過ぎて胃の中の食べ物を吸収してくれるのは『副交感神経』が頑張ってくれるから胃腸に働きかけ、消化したり栄養を吸収してくれるんです。

 

 

これだけ説明したらわかって頂けますか?(笑)

一番頑張って働いているのは脳!

24時間フル稼働です!日中は交感神経に指令をかけ

夜になると副交感神経に指令をして働きかける。

脳

 

今から僕が『脳』の素晴らしさ、働きっぷりについて語ります。

僕達の脳は1.5kg程の重さしかありません。そんな小さな脳があなたの身体の200本以上の骨・約600の筋肉そして64キロメートルの汗腺をコントロールし、24時間ごとに7トンもの血液を送り出し、3分ごとに全身の血液を入れかえる心臓を調整し、毎日9000リットルの空気を呼吸している肺をコントロールし、その他さまざまな身体の機能を調整しています。

ですから、これらの活動をコントロールしている脳は凄く疲れやすいのです。

あなたの身体の中で一番疲れるのは身体ではなくなのです。

が疲れると正しい判断・指令が送れず、内臓・筋肉・骨・神経・血液が正常な役割を果たせず異常を起こすのです。以上が増えると病気になったり、不注意でケガをしたりします。

またはあなたの身体の中で一番エネルギーを消費する場所です。

そして、一番栄養が必要なところです。が栄養不足になると、あなたの身体の諸機能は正常に働きません。

十分な栄養のある元気な脳があってこそ、正常な働きをするのです。

全て元気な正しい判断・正しい指令が出せるがあるからです。あなたは元気な脳を持ち続けることによって、身体は正しい方向へと向かいます!

 

 

どうですか?

脳ってすごいでしょ?

 

 

この自律神経を整えると、様々な症状を改善してくれます。

痛みがある=自律神経のバランスが崩れている

お腹の調子が悪い=自律神経のバランスが崩れている

腰痛・肩こりがある=自律神経のバランスが崩れている

です!!!

逆に言えば、ダイエットもこの脳を正しく使ってケアしていけば

簡単に痩せられます。体重を落とす事がダイエット。ではなく、上手く脳を使ってケアする事が本当の意味でダイエットです!!!

 

 

 

 

この神経・脳を治療できるのは、

【全身鍼灸治療】です。

痛めた筋肉は勿論、興奮した交感神経を抑え、副交感神経に働きかけ回復力をUPします。

副作用もなく、自律神経のバランスを整えてくれます。

 

・イライラするの

・睡眠不足

・なかなか寝付けない

・胃腸の調子が悪い

・便秘、下痢

・頭痛がある

・腰痛、肩こり持ち

・口内炎ができる

・疲れが取れない

 

その他の症状にも対応できます。

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

『075-925-9868』

事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com

 

**********************************************************************************

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

 

〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F

電話番号 075-925-9868

 

 

~受付時間~

1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

 

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00

 

※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

 

【症状】

ぎっくり腰腰痛五十肩寝違えぎっくり背中頭痛めまい変形性膝関節症疲労骨折腱鞘炎膝痛足底筋膜炎顔面神経痛むち打ちヘルニア野球肘坐骨神経痛X脚O脚股関節痛足関節捻挫手根管症候群ゴルフ肘肩こり産後の腰痛肉離れ脊柱管狭窄症猫背TFCC損傷オスグッドシュラッター病ジャンパー膝シンスプリント胸郭出口症候群鵞足炎タナ障害斜角筋症候群

 

【HP症状別ページ】

ぎっくり腰腰痛肩こり五十肩寝違え頭痛坐骨神経痛変形性膝関節症

野球肘シンスプリント交通事故後の痛み

 

 

【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP    

公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

【優良ポータブルサイト・エキテン】

エキテン:西京区 桂川 エキテン

(2大クーポン付き)

 

【鍼灸コンパス】

鍼灸コンパス:鍼灸コンパス

 

【桂東洋鍼灸整骨院FB

Facebook:西京区 桂川 Facebook

 

【交通事故専門ページ】

公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間