京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の膝の痛み 原因と対処法 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

膝の痛み 原因と対処法 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

膝の痛み 原因と対処法 京都市西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

gd

 

こんにちは!

 

 

 

京都市西京区/桂川桂東洋鍼灸整骨院の 中藤 です♪(´∇`)

 

 

 

 

今回は「膝の痛み」についてブログをあげていきます!

 

 

 

 

 

前回も松下先生が膝についてのブログをあげていまして、膝に痛みが出る原因は膝だけではない!とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

まさにその通りで、膝の関節というのは大変複雑な構造をしていて、そこに症状がある場合一言で説明するのは難しいところがあります。

 

 

 

 

 

筋肉・腱・靭帯・関節包・骨・神経が複雑に入り組んでいます。

 

 

 

 

なので、一般的な症状から原因をたどっていきましょう♪

 

 

 

 

1_1

 

 

●膝の下に痛みが出る場合

 

 

膝蓋骨のすぐしたには膝蓋腱と呼ばれるものがあります。

 

 

ここに痛みが出る場合は、大腿四頭筋にストレスがかかって固まっていたり疲れがたまっているケースが多いです。

 

 

 

 

大腿四頭筋が膝蓋骨の手前で腱となり、膝蓋骨を乗り越えて脛骨という骨に付きます。

 

 

 

 

なので、膝蓋腱は大腿四頭筋の延長ということです。

 

 

img-case002

 

 

 

膝を頻繁に屈伸することで大腿四頭筋に負担がかかってくるだけでなく、膝蓋骨も圧迫されるので炎症が起こりやすくなります。

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返し膝蓋腱が引っ張られることで痛みが出ているのです。

 

 

 

 

 

 

 

痛みが出てきたらまずは炎症を抑えるためにアイシングをしましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、ハードな動きは避けてストレスの多くかかる大腿四頭筋をほぐしてあげることが重要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●膝の裏に痛みが出る場合

 

Acute pain in a knee. Woman holding hand to spot of knee-aches.

 

 

膝の裏も上下から筋肉が伸びて付いています。

 

 

 

 

 

痛みが出やすい筋肉として、ハムストリングス・膝窩筋・腓腹筋が代表的です。

 

 

 

 

 

膝裏の筋肉はかたまりやすく、屈伸で痛みが増しやすいです。

 

 

 

 

膝裏に症状がある場合は、こむら返りも起こりやすくなります。

 

 

 

 

 

症状があるときは、温める・ストレッチ・マッサージを痛みがでない程度に行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●成長期に痛みが出る場合

 

 

 

 

成長期などに多く発症するのが、「オスグッド・シュラッター病」です。

 

sg-00025no01mS

 

 

膝蓋腱の付いている脛骨粗面に痛み・圧痛・熱感やシビレなども出ることがあります。

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返し脛骨粗面が引っ張られることで痛みが出ているので、伸ばすストレッチは控えて下さい。

 

 

 

 

熱感があるときはアイシングを行い、マシになってきたら温めてください。

 

 

 

 

 

 

膝関節周りの筋肉をマッサージや電気治療でしっかりとほぐし、安静にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●膝関節周りに炎症がある

 

 

 

 

これはランナーに多い症状なのですが、「膝前部痛症候群」と呼ばれる疾患で膝蓋骨の奥や周囲に痛みが出ます。

 

nikubanare

 

 

ダッシュやランニングをしているときに大腿四頭筋が膝にかかる衝撃を吸収するのですが、筋疲労や筋力不足、フォームの乱れなどで大腿膝蓋関節にかかる負荷が増すと関節内が圧迫されて関節軟骨に炎症を起こします。

 

 

 

 

 

 

こんな症状が出ている場合は、動かすのを止めてアイシングしましょう。

 

 

 

 

 

 

使いすぎや疲労が取りきれず起こる症状なので、しっかりと筋肉をほぐして休めてあげることで改善されます。

 

 

 

 

 

 

以上、代表的な症状と治療法をあげましたが膝の痛みは再発することが多いです。

 

 

 

 

 

 

しっかりと治療することが再発を防ぐことに繋がりますので、是非桂東洋鍼灸整骨院に来院して痛みで悩まされることの無いからだ作りをしていきましょう♪

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

075-925-9868

 

≪腰痛、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】京都市西京区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

 

事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com

 

**********************************************************************************

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

 

〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F

電話番号 075-925-9868

 

 

~受付時間~

1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

 

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00

 

※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

 

【症状】

ぎっくり腰腰痛五十肩寝違えぎっくり背中頭痛めまい変形性膝関節症疲労骨折腱鞘炎膝痛足底筋膜炎顔面神経痛むち打ちヘルニア野球肘坐骨神経痛X脚O脚股関節痛足関節捻挫手根管症候群ゴルフ肘肩こり産後の腰痛肉離れ脊柱管狭窄症猫背TFCC損傷オスグッドシュラッター病ジャンパー膝シンスプリント胸郭出口症候群鵞足炎タナ障害斜角筋症候群

 

【HP症状別ページ】

ぎっくり腰腰痛肩こり五十肩寝違え頭痛坐骨神経痛変形性膝関節症

野球肘シンスプリント交通事故後の痛み

 

 

【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP    

公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

【優良ポータブルサイト・エキテン】

エキテン:西京区 桂川 エキテン

(2大クーポン付き)

 

【鍼灸コンパス】

鍼灸コンパス:鍼灸コンパス

 

【桂東洋鍼灸整骨院FB

Facebook:西京区 桂川 Facebook

 

【交通事故専門ページ】

公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間