京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の注意!!!【交通事故 下半身の痛み】肉離れは交通事故でかなり多い疾患です! 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院の交通事故治療(肉離れ)!施術

スタッフブログ

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

今回のBLOGは交通事故でも、交通事故で肉離れをしてしまったBLOGです(^_-)-☆

スポーツの現場などでは、よく聞くとは思いますが

交通事故で肉離れ?と思います!

実は、交通事故で損傷しやすい部位は下半身で肉離れでもあります!%e7%84%a1%e9%a1%8c

~むち打ち症(肉離れ)~

よく、「肉離れになっちゃって」と聞きますよね。筋肉が伸び縮みされた時に筋肉が耐えられず筋肉が断裂することを「肉離れ」と言います。

病院では、「筋断裂」「筋膜断裂」「筋損傷」と呼ばれます。

ふくらはぎ、太もも、腕、脇腹、背中、股関節の周りに筋肉などにも起きる場合があります。

特に多いのは、下半身(太もも太もも裏ふくらはぎ)です。

niku

急激に筋肉が伸び縮みで筋肉に損傷や断裂をし、強い痛みがでます。ジャンプ着地の次の行動に移るとき、筋肉に激しい筋収縮が起きます。収縮の差が大きいほど「肉離れ」になる可能性が高まります。

「筋肉の柔軟性」も関係します。筋肉の柔軟性の程度によって痛みも変わります。

筋肉の柔軟性が低いほど、肉離れのリスクも高まります!

肉離れの予防は、筋繊維筋膜という2つの組織の柔軟性がポイントになります。

・筋繊維は筋肉そのものです。

・筋膜は、全身の筋肉を包む薄い膜の事です。ストッキングお履いてるような感じです。

その一部が老化やストレス、疲れや血行不良などで硬くなることで、筋膜が一方向に引っ張られ歪みが出ます。こうなると肉離れのリスクが高くなります。

【症状】

第一段階(軽度)

・症状:筋繊維が部分的で少し傷ついている状態で、痛みがある時と無い時がある

・状態:自力歩行可能

・治癒期間:2週間程度

第二段階(中症状)

・症状:筋繊維の一部断裂もしくは筋膜の損傷、皮下出血を起こしていて、強い痛みがある

・状態:自力歩行困難

・治癒期間:1~2か月程度

第三段階(重症)

・症状:筋繊維が部分または全部断裂、また筋膜が大きく損傷し陥没があり、激しい痛みがある

・状態:自力歩行不可能

・治癒期間:3か月以上

交通事故による肉離れの痛みについて

交通事故というのは予測を立たない事故で、「痛み」がやってきます。例えば、来るとわかってやってくる痛みに対してはさほど怖くなく、「痛みの程度も予想」されます。しかし、予測のつかない事故の痛みとは、何が起きたか分からなくパニックの状態になり痛みを感じるものの、数日後に痛みのピークがやってきます。それは人それぞれで1~2週間かかる人もいます。腕を打ったのに首が痛い…交通事故の場合、そのときは体もパニック状態なので後から痛みに気付きます。

適切な医療機関・正しい治療

不幸にして交通事故に遭ってしまって、むち打ち症になってしまったら、「もう治らない」

と諦めてしまってないでしょうか?そんなことはありません。「絶対治る!」という強い意志を持って、できるだけ早期に、適切な病院・整骨院で正しい治療を行えば、むち打ち症は改善できるはずです。それでは、その適切な医療機関とは一体どこなのでしょうか?正しい医療とは一体どういった治療なのでしょうか?

医師免許を持つ「医師」のいる、病院や整形外科です。次に柔道整復師・鍼灸師のいり整骨院・接骨院です。国が指定した学校か養成施設で3年以上医療の勉強をし、国家試験に合格した人が医師・柔道整復師・鍼灸師となれます。この他にも「整体院」「カイロプラクティック」「気功」などがありますがこちらは民間資格であるため、基準が個々によってバラバラです。

むち打ち症が治りにくい理由

むち打ち症で受ける外力は、また別物です。「むち打ち症は治らない」というイメージが強くて、そのために症状の改善を諦めてしまっている人が多いということです。普通、交通事故に遭ってケガをしてしまった場合、一般の病院や整形外科に通う事が多いと思われますが、それは一時的な対処法に過ぎず、効果的な治療法ではありません。

MRIやレントゲンでは写らなく、判断しづらいのも事実です。

軽い交通事故でも、数日あるいはそれ以上経ってから症状が現れます。この症状でも放っておくと手のしびれや痛みが消えず「後遺症」という形で体に残ってしまいます。

最近では、保険会社の補償も厳しくなっており、まだ治ってないにも関わらず「治療打ち切り」と、一方的に切られる場合もあるので、そのご相談も当院ではしておりますので何でも仰って下さい。

京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院のむち打ち治療・肉離れ治療

京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨は、病院顧問弁護士とも連携がとれており、患者様は治療にだけ専念して頂くため、面倒くさい保険会社とのやり取りは、こちらで行っています。多少はご本人様に連絡はあると思いますが、我々スタッフにご相談下さい。

湿布や診察だけとは違い、痛めているところ、症状がある部位にアプローチをかけ筋肉のコリやシビレ、痛みの改善を促します。当院では、マッサージ治療、矯正治療、鍼灸治療で患者様をフルサポートさせて頂いています。

奥深い筋肉カチカチの筋肉を早期回復、早期改善します。ただ、痛めた部分だけを治療する「トリガーポイント治療」とは違い、痛めたカ所から離れた筋肉やツボに刺激を加えることで、より早く!より身体に負担のない!治療法を提供します。

腕の症状が落ち着いてきたら、「あれ?腕以外に、腰とか首に痛みが出てきた!」という方は多くみられます。ポイントポイントの治療をしていると根本的な改善はみられません。

骨盤背骨の歪みを取るだけで再発しない、元気な身体を取り戻す事が可能です。

矯正治療筋肉と骨の治療をすることで、【痛みの出づらい身体】を作っていきます。

img_1036058_37140293_0-jpg

身体の症状を誤魔化さず、筋肉と骨の治療をし、1から身体作りしていきましょう。

≪交通事故(肉離れ)、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】