京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院のぎっくり背中とは? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

ぎっくり背中とは? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

ぎっくり背中とは? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

 

 

皆さんこんにちは!

 

 

 

京都市西京区・南区/桂川にある桂東洋鍼灸整骨院です!

 

 

 

 

 

 

今回のブログはスタッフ中藤がUPします♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで寒い季節は筋肉が固まりやすく、「ぎっくり腰」になりやすいと説明してきましたが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは【ぎっくり背中】をご存知ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギックリって背中にもあるんかーーーい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思った方も居られるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はその【ぎっくり背中】についてご紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎっくり背中

 

 

 

 

 

 

そもそもぎっくり背中とは正式名称でも医学用語でもありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだってーー!?

1Q9

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰のように突然背部がズキッと痛くなるケースが多く、普段から首や肩周りが凝り固まっている方や肩甲骨の動きが悪い方に起こりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みの範囲としては、肋骨が存在する範囲で肩の高さ~腰の上辺りまでに出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由として、脊柱(背骨)の特殊な形状にあるのです!

 

 

 

 

 

 

 

生まれたばかりの脊柱は丸くなったⅭカーブを描きますが、成長していくにつれSカーブが形成されていきます。

 

 

 

 

 

 

 

このSカーブ!

 

 

画像を見ていただくと首から腰の辺りまでが特に急なカーブになっていますよね(^^)

img_0980

 

 

 

 

 

 

 

このカーブに普段からストレスがかかると筋線維を痛めてしまう原因になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

胸椎は回旋(捻る)動作が一番得意とし、前屈や後屈(前屈みや反る動き)は回旋ほど得意ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので長時間の前傾姿勢(デスクワーク)や重い物を持ち上げる動作(反りかえる)が多い方は胸椎周りの筋肉に負担がかかりやすく痛めやすいです。

 

 

deskwork

 

 

 

 

 

 

 

 

中には咳き込んだりくしゃみで痛めてしまう方も居られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨格の歪み

 

 

 

 

筋疲労

 

 

 

筋緊張

 

 

 

が主な原因になります。

 

 

 

 

 

 

京都市西京区・南区/桂川にある桂東洋鍼灸整骨院ではこの全ての原因に対しての治療が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら自分も 「ぎっくり背中かも・・?(;´Д`)」 と思ったらまずお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

早期回復には早期決断が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

075-925-9868

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

 

 

 

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間