京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の股関節、痛くありませんか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

股関節、痛くありませんか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

股関節、痛くありませんか? 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区・南区/桂川 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

 

明日は祝日で、当院はお休みです。

皆様、お間違いない様にお願いします(^_-)

 

 

 

 

nigari

〝にがり〟って皆様聞いた事ありませんか?

今回は冒頭に、少しご紹介をいたします。

 

 

 

 

mirenv

 

なぜいきなり、こんな話をするのかというと僕は【栄養学】を勉強し直しています。

 

 

 

身体の健康・痛み・アレルギー・睡眠・身体の調子・生活習慣病

に栄養学がとても関わっているからです。

 

 

 

 

勉強すればするほどのめり込みますね!!!

 

 

 

で!今回はにがりについてです。

大分前ににがりブーム的なんがきましたよね♪

そのにがりです(^_-)-☆

 

 

 

このにがりの正体は、

マグネシウムです♪マグネシウムとは栄養素の一つで

ミネラルです。

 

身体にとてもいいんです(*^^*)

 

 

 

このマグネシウム=にがりをカラダに取り入れる事で脂肪を分解してくれます!

 

 

脂肪を分解してくれるという事は、ダイエット効果もあるという事です♪

マグネシウムってすごいでしょう!

 

 

 

また詳しい話が聞きたいという方は

210

松下まで聞いてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!では本題いきますよ!

今回のBLOGの内容は【股関節痛】です。

 

 

 

患者様で、急に股関節に痛みが出たと、、、。

普段の歩行や、踏み込んだりすると痛みがでます。

 

右に股関節の付け根です。

 

 

 

20130910074545

僕が思いついた筋肉で【大腰筋】かな?

と推測しました。

 

 

 

その患者さんは元々、肩の痛みがある方で、+で腰痛持ちです。

 

 

腰痛が悪化して、延長で股関節の痛みを出してしまったものだと思い

まず大腰筋の施術を行いました。

 

 

 

 

 

大腰筋は最後股関節(小転子)という骨に付着します。

なので、股関節の動きと大腰筋ってとても繋がりや関係性が深いんですよ。

 

 

 

で、検査をしてみて、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に痛みが軽減するわけでもなく、全く変化がありませんでしたm(__)m

という事は大腰筋が原因ではなさそう、、、。

 

 

 

 

 

では、どこだろう?!

と考えますがもう一つの筋肉は目星はついていました。

それが【臀筋】です。

k50

 

 

 

お尻の筋肉を使って股関節の動きを出す事は筋肉の性質上あります。

股関節の動きにダイレクトに関わっていますから(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

なので、検査をしてみると、、、、

 

 

 

 

臀筋で症状が軽減しました!!!( ゚Д゚)

 

 

 

という事は臀筋です!!!

この患者さんの股関節の痛み、動きの制限は臀筋です!

 

 

検査をして動きをみると、改善。

痛みを10段階中で表すと半分以下。

 

 

 

 

ここしかないと思い臀筋をしっかりほぐしました!

臀筋だけでなく、その周りの筋肉もほぐすことで、より臀筋が緩みやすくなります。

 

マッサージ+αで患者様にこの治療メニューを受けていただきました。

 

【全身N経絡鍼灸治療】

HP:https://katsura-toyo-shinkyu.com/treatment_price/2.html

 

・なかなか緩み切らない

・奥の方に痛みが残っている

・症状を早く緩和させたい

 

 

 

こんな方にオススメですし。

メンテナンスとしても効果的です(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだこの患者さんは痛みを取り切れた訳ではありませんし

痛い部位が出てくると思いますので、

①カウンセリング

②検査

3治療

を繰り返していきます。

 

ドンドン回復していきます!!!

 

 

 

 

西京区 桂川 エキテン

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 HP

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 FB

西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院 交通事故専門ページ

伏見区 永田東洋鍼灸整骨院 HP

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間