京都市西京区桂東洋鍼灸整骨院の手首に痛みがある方。TFCC損傷かもしれません。 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院のTFCC損傷治療施術

受付時間

TEL

スタッフブログ

手首に痛みがある方。TFCC損傷かもしれません。 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院のTFCC損傷治療

手首に痛みがある方。TFCC損傷かもしれません。 京都市 西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院のTFCC損傷治療

こんにちわ(^_-)-☆

京都市西京区 桂東洋鍼灸整骨院の松下です♪

 

この前!当院の代表 永田英稔代表が『TFCC損傷したんや~!ガハハ~!(笑)』

言うて、手首にテーピングとシップまいて出勤してきました。

 

大雨の日で、毎日ビッグスクーターで出勤している代表ですが

カバンから家の鍵を出すのが面倒だったらしく、横着したバイクの止め方をしながら

カバンから家の鍵を取り出そうとしたところ、スッテンコロリン。

手首を痛めつけてしまいした。

 

とても痛そうにしていて…可哀想な代表…。

僕も大きなケガをした時には、すごくお世話になりました。

その時に代表から頂いたお言葉があります。

【生活の中で、仕事が基盤となるんや!体調管理とケガは本間に気をつけや!】

 

なんて…優しく厳しいお方なんだと。

心に深く突き刺さり、プロとしての自覚が目覚めました。

本当に感謝しています。

それからは、ケガもなく病気で休むことなく働く事が出来ています。

 

 

 

それからの代表は、インフルエンザにかかったり、バイクを置くのに横着して手首を損傷。

代表…あんまりぢゃないか。

あの時の言葉と、今のあなたは違う。全く違うぢゃないか…。

あの時の言葉は何だったんですか。教えてくれ。何が代表をそうさせたんだ。誰がこんな風にさせたんだよ。

 

 

 

と前置きが長くなりましたが、本番はここから!(#^^#)

今回は「手首の痛み」についてです。

TFCC損傷って?

意外と多い、手首の痛みをお題にBLOGを書いていきます♪

 

 

 

ご説明します!!!

 

~TFCC損傷~

 

◎Triangular Fibro Cartilage Complex (英語)

◎三角繊維軟骨複合体 (日本語)

の略語です。

tfcc

 

「タオルを絞ったり、ドアノブをひねったときに手首の小指側が痛くなった」

「手首が痛くてテニスでサーブが打てなくなった

「座ってて立ち上がろうと手をつくときピリッと手首に痛みが走る」

という方がおられると思います。

 

少し言い方を変えてみると『TFCC』とは、

三角形状の線維軟骨とかのいろいろなものが集まっているところです。

それを構成しているには、「軟骨」と「靱帯」です。

○尺骨三角骨靱帯

○尺骨月状骨靱帯

○掌側橈尺靱帯

○背側橈尺靱帯

です。

とにかく、色々な軟骨や靱帯が集まっているんだな、程度で分かっていただけたら十分です。

原因としては、スポーツや仕事での負担や年齢を重ねることによる変性(傷み)、で傷ついてしまい、それによる痛みが出るのが「TFCC損傷」です。

結構多いです!

「この手首の痛みは何だろう?」と、悩まれる方。

日常生活で、手首はよく使います。なので、痛めやすいですし

しっかりとケアが必要です。

 

 

病院に行って「レントゲン(X線)」を撮っても、TFCC損傷は写りません!

しかし、意味がないのではないです。目的としては、TFCC以外の骨や関節に問題がないか確認すること。

TFCC損傷に併発しやすい遠位橈尺関節に影響があるかないかを確認する。

TFCC損傷が起きやすい尺骨が飛び出す状態になっていないか。です。

 

MRIでは、TFCC損傷の状態を診断できるようなっていますので「MRI」が主流になってます。

【京都市西京区/桂川の桂東洋鍼灸整骨院の治療法はコレ!】

痛い体位を強制的に固定します。捻挫の初期の段階は、テーピング固定も効果的です。

 

te-pinn

「超音波治療」は、痛みがなく、簡単に治療が終わります。ただ座って痛い部位に当てとくだけ!で治療ができます。そんなので本当に良くなるの?思いますが、医学的根拠てしっかり症例がでていますのでご安心下さい。最初はスタッフが隣でついてお教えしますので、安心して治療が受けられると思います。

鍼灸治療奥深い筋肉カチカチの筋肉を早期回復、早期改善します。ただ、痛めた部分だけを治療する「トリガーポイント治療」とは違い、痛めたカ所から離れた筋肉やツボに刺激を加えることで、より早く!より身体に負担のない!治療法を提供します。

TFCC損傷した症状が落ち着いてきたら、「あれ?TFCC損傷以外に、肩とか腰に痛みが出てきた!」という方は多くみられます。ポイントポイントの治療をしていると根本的な改善はみられません。

骨盤背骨の歪みを取るだけで再発しない、元気な身体を取り戻す事が可能です。

矯正治療筋肉と骨の治療をすることで、【痛みの出づらい身体】を作っていきます。

身体の症状を誤魔化さず、筋肉と骨の治療をし、1から身体作りしていきましょう。

 

≪TFCC損傷治療、交通事故の専門施術なら桂東洋鍼灸整骨院へ≫

【東洋鍼灸整骨院グループ】桂東洋鍼灸整骨院

住所:京都市西京区下津林大般若町88アルテハイム1F

 

 

【交通事故後の対処法がわかる交通事故専用サイト】

 

事故HP 【伏見区・西京区】京都市交通事故.com

 

**********************************************************************************

 

京都市西京区で骨盤背骨全身矯正・鍼灸治療・交通事故専門治療を提供する

桂東洋鍼灸整骨院

 

 

〒615-8036京都市西京区下津林南大般若町アルテハイム1F

電話番号 075-925-9868

 

 

~受付時間~

1部 【月・火・木・金・土】 10:00~14:00

 

2部 【月・火・水・木・金】 16:00~20:00

 

※水曜日(午前の部)・土曜日(午後の部)、日祝休診

 

 

 

【症状】

ぎっくり腰腰痛五十肩寝違えぎっくり背中頭痛めまい変形性膝関節症疲労骨折腱鞘炎膝痛足底筋膜炎顔面神経痛むち打ちヘルニア野球肘坐骨神経痛X脚O脚股関節痛足関節捻挫手根管症候群ゴルフ肘肩こり産後の腰痛肉離れ脊柱管狭窄症猫背TFCC損傷オスグッドシュラッター病ジャンパー膝シンスプリント胸郭出口症候群鵞足炎タナ障害斜角筋症候群

 

【HP症状別ページ】

ぎっくり腰腰痛肩こり五十肩寝違え頭痛坐骨神経痛変形性膝関節症

野球肘シンスプリント交通事故後の痛み

 

 

【分院:桂東洋鍼灸整骨院HP    

公式HP:西京区 桂川 桂東洋鍼灸整骨院

 

【優良ポータブルサイト・エキテン】

エキテン:西京区 桂川 エキテン

(2大クーポン付き)

 

【桂東洋鍼灸整骨院FB

Facebook:西京区 桂川 Facebook

 

【交通事故専門ページ】

公式HP:西京区 桂川 交通事故ページ

 

【本院:永田東洋鍼灸整骨院HP

公式HP:伏見区 永田東洋鍼灸整骨院

 

桂東洋鍼灸整骨院

TEL

住所
〒615-8036
京都市西京区下津林南大般若町88 アルテハイム桂1F
駐車場
5台完備

受付時間